見出し画像

私一人では到底力無い 皆さんの少しのお力添えが欲しい 戦争は他人事では無いウクライナ平和を願って

何故戦争は起きるのか?私の考えや願いを真面目に書いてみました<m(__)m>

経済が上手くいかなくなったり、人々の生活が苦しくなると、時の権力は人々の不満が反権力に向かわないように、架空の敵を作って敵愾心を煽り、一時の求心力を得ようとする。これはいつの時代でも、権力の常套手段だが、人々の不安が閾値を超えると、非合理的な熱狂のもとに、破滅に向かって一直線に進んでしまうことが、しばしば起こるのも、歴史が私たちに教える教訓の一つである。

破滅の形態の中には、集団自殺などと言ったものも含まれるが、もっとも一般的なのは国と国の戦争。子供向けの著書の中で、戦争の原因として「所有」、「言葉」、「アイデンティティ」、「過剰な愛」の4つを挙げている。

まず「所有」。これはよくわかる。農耕を始める前の狩猟採集生活の時代には、人々が所有している財はほとんどなかったので、集団の存亡をかけた戦争はまず起こらなかったと考えられる。農耕を始めて、貯蔵している穀物の量や耕地の面積が大きくなれば、これらを強奪するために武力に勝る集団が戦争を仕掛けるようになったのは、ありそうな事。人間以外の霊長類は、現在手にしている物以外に所有している財はないので、個体間の、食べ物や性的パートナーの取り合いをめぐる争いはあるにしても、集団間の大規模な戦争はない。

特に重要なのは、土地の所有という概念である。狩猟採集民には、縄張りという概念はあっても、土地の所有という概念は希薄であったろう。獲物がよくとれる草原、魚が沢山いる川、果物が豊富な森は、利用すべき重要な土地だとは思っていても、自分たちの所有物だとは思っていなかったに違いない。農耕や家畜の飼育が土地と強く結びつくことによって、土地は死守すべき重要な財となったのだ。さらに、化石燃料をはじめとする地下資源が、産業の発展にとって極めて重要な財だということが認識されて以来、土地は最も重要な財になったといってよい。国家間の戦争の原因の多くは資源の争奪か、それに伴う領土争いだということからもそれがわかる。


戦争は良くない。

それは頭で分かっていても口ではそう言っていても、私自身は正直に言えば肌身ではそのことが分かっていないかもしれません。

ただ広島の原爆ドームや平和記念資料館を訪れて、針が止まった時計や様々な遺品や写真を見て、

「もし自分だったら」「自分の身近な誰かだったら」

リアルなまでに想像力を働かせることで戦争の恐ろしさが少しだけ分かったような気はしています。

また戦争がなくても人と人との競争が無くなるわけではないと思いますが、

その競争は人の足の引っ張り合いをするようなものではなく、優れたものを生み出す方向性の競争により優れたものを作り出し、

より良い社会を築くことが戦争を防ぐためには求められていると思います。

そのためには自分の都合や立場を抱えながらも、どこかで自分の都合や立場を離れて、全体から物事を考える精神のグローバル化が必要なのかもしれません。

そうした考えを持ち調和を望む人が増えることで、戦争は起こりにくくすることができると信じています。

そしてそれは過去の英雄に望むことはできません。

今を生きる私たちだけが成し得ることができるということも、また確かなことだと思います。


私はある異性に依存してしまった事、まだ自身が若い事もあって財(お金)を言い方は悪いけど騙し取られた経験があります(´;ω;`)

そこから鬱になった事もあります。現在は何とか精神が回復し財は無いですが健康です<m(__)m> 

イタい過去ですが勉強代と思って前を向いて生きております

そんな中、日本だけでなく世界中がコロナ渦になり生活の仕方が大きく変わりました 嫌でも暗いニュースとか耳に入ってくる日常に嫌気も差しますしストレスも今迄以上に感じる時代となりました

そんな中で今ニュースになっているのがウクライナ戦争です<m(__)m>

今現在の日本人の多くは戦争を体験していない幸せな環境

私達の先祖は経験し、それを言い伝えて来ています 

実際資料館行けば戦争の残虐 不幸な事が日本にも昔あったんだと肌で感じられます

自分は苦しい・貧しいと思っていても世界にはもっと苦しい貧しい人々がいる事 私一人では力不足でしたくても出来ない状況です

お金があっても幸せになるとは限らないし、人の心も買えません(私の考え)

ただお金で助けられる事もあります

私はほんの少しでも力になりたい・世界中の人々が少しでも幸せに感じ生きていける平和を願っております<m(__)m>

ほんの少しお力添え下さい<m(__)m>

下記の写真をご購入頂ければその分をウクライナ支援に使用したいと考えてます

投げ銭お願いします<m(__)m> 私のほんの少しセクシーランジェリー写真です(>_<) ↓↓↓↓

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂きましたサポートはこれからの私の活動に大切に使わさせて頂きます^^