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momo
2021年10月12日 21:36
プロジェクトの作成,AndroidSDK, JDKのインストールは行った後の行程を記録します.上の記事によると2019以降はAndroidSDK, JDKのインストールを行わなくてもいい?[File]→[Build Settings]の後に,platformでAndroidを選択する.[Switch Platform]を押すのだが,最初に来た時は押せない状況だったのでInstall w
2021年7月12日 22:36
Vuforiaは次のサイトで書かれているようにする.ここでは説明は省略する.基本的には次のサイトを参照している.Projectタブ上で"CustomDefaultTrackableEventHandler.cs"を次のように作成する.using UnityEngine;using UnityEngine.Events;using Vuforia;public class CustomD
2021年7月5日 22:07
最初の"GamaManager.cs"の状態を以下に示す.using UnityEngine;using UnityEngine.UI;using System.Collections.Generic;using System.Collections;// MonoBehaviourを継承することでオブジェクトにコンポーネントとして// アタッチすることができるようになるpublic clas
2021年7月2日 22:05
Unity練習2, 3の続きとなっています.ここでも引き続き次の記事を参考にする.背景の表示現状では,背景がなにもないので,背景の設定を行う.Projectタブ内の"GamaManager.cs"を以下のように変更する.using UnityEngine;using UnityEngine.UI;using System.Collections.Generic;using System.
2021年6月26日 21:57
unity練習2の続きとなっています.練習1と直接の関連性はありません.引き続きこちらの記事を参考にしていきます.文字の表示文字を表示するスクリプトを作成してみる.Projectタブ内のAssets/Scriptsを選択し,次の手順を行う.(右クリック)→[create]→[C# script]そして作成されたものの名前を"GameManager"に変更する.すると画面は次のようにな
2021年6月20日 22:23
ノベルゲームのひな型を作る練習.以下のnote記事を参考にして作成し,自分が制作する過程をメモしていく.環境を作る練習1と同様に,次のような配置で行っていくまずProject上で右クリック→[create]→[Folder]→名前を入力によって,Scripts,Animators,Resourcesの三つのフォルダーを新たに作成する.すると次のようになる.さらに同様の手順で"
2021年6月5日 23:37
文字列の表示メニューの[windows]→[layouts]→[Tall_sidebyside](自分で制作した画面配置)を選択して,画面を見やすく配置する.hierarchy画面上で右クリック→UI→Textを選択し,次のような画面へInspectorの下にあるtextの欄を変更すれば好きな文字列を表現することが出来る.Rect Transformにおける,Widthの幅が狭いと,文