見出し画像

【自然歩き】さまざまな鳥のさえずりに耳を澄ませ、四季折々の植物に囲まれながら歩く。 「阿寒国際ツルセンター ビオトープ」 | #阿寒町で遊ぶ

冬に100羽近くのタンチョウが越冬のために飛来することで有名な「阿寒国際ツルセンター」ですが、見どころは冬のタンチョウだけではありません。
センター裏手には、ドイツ語で"いろいろな生き物が暮らせる場所"という意味をもつ「ビオトープ」が広がります。ここでは、100種類以上の四季折々の野鳥や植物を観察することができます。
また、阿寒国際ツルセンター館長の河瀬さんのガイド付きでビオトープを歩くことも!(※追加料金不要、事前連絡必要です。)野鳥や植物の説明を聞いて、阿寒の自然を学びながらビオトープを歩いてみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーー
「阿寒丹頂国際ツルセンター(グルス)」

【住所】釧路市阿寒町上阿寒23線40番地

【電話番号】0154-66-4011
【営業時間】9:00 ~ 17:00 / 無休
※開館前入館をご希望の際は前日までに電話にてご予約ください
※ビオトープガイドをご希望の際は、事前に連絡をお願い致します
【入館料】

【駐車場】有
【HP】
https://aiccgrus.wixsite.com/aiccgrus
ーーーーーーーーーー

センター奥に広がるビオトープ。大きな敷地の中をゆったり巡り歩くことができます。
鳥のさえずりに耳を傾けながら森林浴。木陰は涼しくて気持ちがいいですね。
ビオトープ奥には阿寒川が流れています。ヤマセミなど渓流近くで生息する野鳥に出会えることも。
館長の河瀬さんのガイド付きで巡るビオトープツアーもオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?