見出し画像

【トレーシングレポート#2】べポタスチンべシル酸塩の変更を提案

どこの町にもあるような薬局で働いている
ごく普通の薬剤師のあなたへ。

「トレーシングレポートを使って処方提案をするって言っても…患者さんにはどうやって話をしたらいいんだろう」

「医師に向けた文章なんて書いたことがないから…無理!」

などの心の声で頭がいっぱいになり、一歩を踏み出せない気持ち、よく分かります。私もそうでした。ただ、思い切って進んだその先に 300 件を越える処方提案が生まれました。たくさんの患者さんと医師に喜んでもらえ、あのとき飛び込んでよかったと思っています。

そこで、

少数の方に向けた具体的な内容のため有料となりますが、
「服薬指導時の会話」および「それを基に作成したトレーシングレポート」
680 円で販売します (特定の患者さんの医療情報ではなく、典型的なモデルケース)


この内容が正解というわけでは決してありません。私の経験をお話しして、共有するという意味合いです。私にお昼ごはんをごちそうして話を聞きたいな、という方は購入をご検討ください。以下が、有料部分についての概要です。


【処方および提案内容など】
40代 女性 

1.べポタスチンべシル酸塩OD錠 10 mg
1 回 1 錠(1 日 2 回) 朝夕食後 28日分

2.オロパタジン点眼液 0.1%
1 回 1~2 滴(1 日 4 回) 10mL  

・花粉症(スギ)に対しての処方。服用歴は数年以上。

・処方提案の内容:
べポタスチンべシル酸塩OD錠 10 mg
1 回 1 錠(1 日 2 回) 朝夕食後 28日分



エバスチンOD錠 10mg 
1 回 1 錠(1 日 1 回) 就寝前 28日分


・提案結果:上記のように変更。

・その後の経過 : 飲み忘れがなくなり、コントロール安定。

【特徴】
・薬剤師と患者さんのやりとりを会話形式で記載

・上記を基に作成したトレーシングレポート

【デメリット】
・解説はありません。

【対象】
・トレーシングレポート初心者

・トレーシングレポートを使って処方提案をしてみたいが、行動を起こせずにいる方

・トレーシングレポートの文章が書けずに困っている方

・患者さんから、どのように情報を聞き出したらよいか、わからない方



【対象外】
・疑義照会で十分な処方提案ができると確信している方

・高度で隙のないトレーシングレポートを求めている方

・患者さんから情報を収集する際、特に難しさを感じていない方

・処方内容および提案内容を見て、得られるものがないと思った方

【返金申請を受け付けます】
トレーシングレポートを使って処方提案ができるということを実感していただきたいと思っています。まったく参考にならなかったという場合は返金しますので、最初の一歩を踏み出せないという方は、ぜひ試してみてください。


それでは、はじめます。

ここから先は

1,855字

¥ 680

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?