見出し画像

【トレーシングレポート#4】コハク酸ソリフェナシンからビべグロンへの変更を提案

どこの町にもあるような薬局で働いている
ごく普通の薬剤師のあなたへ。


「コハク酸ソリフェナシン。1年前からずっと飲んでいる。薬歴を見ると、尿回数は服用してから落ち着いているみたい。あ、半年前から耳鼻科にも行ってるんだ。出されている薬は…サリベートエアゾール」

薬剤による副作用の可能性が考えられるものの、患者さんから話を聞くと医師らはそのようには考えていない様子。そのような状況があると思います。

ここからが服薬情報提供書(トレーシングレポート)の出番です。

このように、疑義照会では「そのままで」と回答が返ってきそうな状況でも、トレーシングレポートを提出することで、処方提案を受け入れてもらえたケースを数多く経験しました。

ぜひ、トレーシングレポートで処方提案をしてみてください。とっても役に立つ道具を手に入れた感覚があなたに訪れます。

ただ、トレーシングレポートによる処方提案をした経験がないと、不安になる気持ちはよく分かります。わたしも、最初の1件目はとても不安でした。

しかし、思い切って1件目を提出したあとは不安が和らぎ、気が付けば 300 件を越える処方提案をしていました。今まで、多くの患者さんと医師に喜んでもらえ、あのとき一歩を踏み出して良かったと思っています。

そこで、

少数の方に向けた具体的な内容のため有料となりますが、
「服薬指導時の会話」および「それを基に作成したトレーシングレポート」
680 円で販売します(特定の患者さんの医療情報ではなく、典型的なモデルケース)

また、

【返金申請を受け付けます】
ぜひトレーシングレポートを使って処方提案ができるということを実感していただきたいと思っています。まったく参考にならなかったという場合は返金しますので、最初の一歩を踏み出せないという方は、一度試してみてください。


もちろん、この内容が正解というわけではありません。わたしの経験をあなたと一緒に共有できれば、という意味合いです。
ちょっと話を聞いてみたいな、と思われるようでしたら、購入をご検討ください。以下が有料部分についての概要です。


【処方および提案内容など】
80代 女性 

1.ソリフェナシンコハク酸塩OD錠5mg
1 回 1 錠(1 日 1 回) 朝食後 28日分


・過活動膀胱 : 服用歴は 1 年以上

・併用薬(他医療機関  耳鼻科):サリベートエアゾール

・処方提案の内容 : ソリフェナシンコハク酸塩錠からビべグロン錠への変更


・提案結果 : 上記のように変更

・その後の経過 :過活動膀胱は安定したコントロールが継続。口渇の自覚症状がなくなったためサリベートエアゾールは中止になり、経過観察。

【特徴】
・薬剤師と患者さんのやりとりを会話形式で記載

・上記を基に作成したトレーシングレポート


【デメリット】
・解説はありません。


【対象】
・トレーシングレポート初心者

・トレーシングレポートを使って処方提案をしてみたいが、行動を起こせずにいる方

・トレーシングレポートの文章が書けずに困っている方

・患者さんから、どのように情報を聞き出したらよいか、わからない方



【対象外】
・疑義照会で十分な処方提案ができると確信している方

・高度で隙のないトレーシングレポートを求めている方

・患者さんから情報を収集する際、特に難しさを感じていない方

・処方および提案内容を見て、得られるものがないと思った方



それでは、はじめます。


ここから先は

2,074字

¥ 680

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?