中学受験バブル?中学受験に向かない子に強制するのはよくない!

学力は遺伝のほうが努力よりも大きいと思います。なので、もともと勉強に向かない子供に、中学受験をさせるのは、その子を苦しめることになると思います。バーンアウト(燃え尽き)かねないです。
※参考

それに、中学受験の算数や理科・社会は、大人でも解けないカルトクイズのような問題が出ます。こんなもんやっても大学受験とは関係のない知識です(算数だけは、論理的思考の訓練にはなるか)。

中学受験は、トップ10パーセントに入れる子供がやるべきだと思います。ちょうど、MARCH関関同立や中堅国公立大学に相当します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?