(男性向け)結婚相手選びのアドバイス

・専業主婦希望の女性は避ける
世帯年収が大幅に下がってしまいます。また、失業しても再就職しやすい看護師などの資格職は強いです。隠れ専業主婦希望の女性もいるので、仕事のやりがい、出世意欲などをそれとなく質問しましょう。

・お金目当ての女性は避ける
デートのお店選びで、高い店を提案して「そんなに高い店じゃなくていいですよ」と言ってくれる女性は良い女性です。また、自分が全て支払おうとしたら割り勘を申し出てくれるかどうか確認しましょう。

・ブランド好きの女性は避ける
ブランド品が好きな女性は、浪費家の可能性が高いです。

・住宅ローンの負担を話し合う
私の親戚で、正社員共働きなのに、住宅ローンを一方的に負担している男性がいます。住宅ローンはペアローンなのかなど、結婚後の住宅ローン負担など必ずすり合わせしましょう。

・家計管理について話し合う
家計管理は妻、夫はお小遣いとなると、金銭的な非常に自由度が下がります。これも話し合うようにしましょう。お小遣い制を言い張る女性とは別れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?