関東地方の高校生に競り負ける東北の高校生。東北大学一般入試。

会員しか読めないのだが、関東地方からの合格者は全体の30パーセント以上を占める。一方で、東北地方の合格者は26パーセントにとどまった。なんと、関東地方の合格者のほうが多いのだ。関東地方の私立中高一貫校は中学生の頃から大学受験の勉強をしているので、当然と言えば当然かもしれない。

もはや、東北大学は東北地方の高校生のための大学ではない。首都圏のそこそこ優秀な層(東大、東工大、一橋大は無理だけど国公立へ行きたい層)に侵蝕されている。

かと言って、東北の高校生が関東地方の横浜国大や早慶を受けても、厳しいと思う。横浜国大は東北大とほぼ互角の難しさだし、早慶は東北大よりも難しい(これは諸説あると思うが、上位学部に限定した話だ)。もし合格できたとしても、首都圏での一人暮らしはお金がかかりすぎる。借金するのはリスクが高い(借金が割に合うのは医学部だけだと思う)。

東北地方の優秀な高校生は、どの大学を受ければいいのか?厳しい話だと思う。第二東北大学があれば良い。もしくは、東北大学の定員を増やすか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?