英語以外にオススメの言語は?

ねこすけさん、面白いことを書いている。英語はビジネスで通用するが、稀少性や相手との信頼関係も考えると、他の言語を学ぶことも有益だ、とのことだ。

その上で、アラビア語を推奨している。

まあ、確かに稀少な上に、イスラーム圏の人との信頼関係構築という意味では正しいだろう。ただし、アラビア語は難しすぎると思うな!マスターできた時の有益度は素晴らしいが、マスターするのに何年かかるか、、、わからないね。まあ、アラビア語をマスターして、イスラーム文化(宗教)も理解すれば、イスラーム圏での仕事に困ることはないだろう。

私としては、インドネシア語を推奨する。国内で学ぶ人がものすごく少ない。外国語学部の人だけだろう。アラビア語よりも遥かに簡単ではないか?スペイン語も、前にも言ったが、中南米で使えるので、有益だろう。

逆に、推奨しないのは、韓国語だ。稀少性の面ではアウトだし、そもそも韓国のエリートは意外と日本語が話せる。もちろん英語も話せる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?