ITコンサルタントを目指すならば、IoTがオススメ

ITコンサル(アクセンチュア、アビーム、IBMなど)を目指す場合、IoTコンサルタントを目指すのが一番良いと考えています。その理由を説明します。

まず、今、一番盛り上がっているビジネスはSAPです。S/4という新しいバージョンへのアップグレードが必要なためです。しかし、これは2027年頃に落ち着く予定です。また、SAPは自社のERPにAIを搭載すると宣言しています。そのため、アドオンコーディングやカスタマイズ設定などは自動化されてしまう危険性があります。

他にも、AWSなどもありますが、これも一通り物理サーバーの置き換え需要が落ち着けば、仕事が少なくなってしまうかもしれません。

一方で、IoTについては、まだまだ需要が増えるし、実力次第で深堀りできると私は考えています。工場の機械設備などからデータを抽出し、ビジネスの改善に活用するのです。IoT以外だと、セキュリティもいいかなと思います。

ITと会計というのはITコンサルタントの中でも華形であり、非常に競争が激しいです。特に、慶應の学生で在学中に公認会計士試験に合格できなかった層が、大量にアクセンチュアやアビーム、監査法人系コンサルを受けるので、会計はレッドオーシャンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?