赤丸日記

2020年2月から、生まれて初めて柴犬(雄)を飼い始めました。 赤毛で丸々としているの…

赤丸日記

2020年2月から、生まれて初めて柴犬(雄)を飼い始めました。 赤毛で丸々としているので赤丸(アカマル)と名付け、おっかなびっくりかわいがっています。 これから、アカマルとの日々を書いていきたいと思います。

最近の記事

アカマルに出会った日

 まだ寒さが残る2020年2月9日、私たちはこれから先の生活を共にすることになるアカマルに出会った。  「みんなのブリーダー」のサイトで見つけた紹介文では、3人きょうだいの1人だったアカマル。この日も3人きょうだいで仲良く出迎えてくれた。他のきょうだいは、ケージから飛び出さんばかりに私たちにありったけの愛嬌をふりまいてくる男の子。そして、元気さと優しさのバランスが完璧な女の子。ちなみにこの2匹は既に引取先が決まっているとのことで、アカマルのみがフリー。当のアカマルと言えば、

    • アカマルを見つけるまで

       街中で柴犬を見て胸がしめつけられるほどの感情が出てきたのはいつからだっただろうか。  昔、といっても5年くらい前までは犬が苦手だった。さらに言えば、育児をするまでは小さい子ともどのように接していいかわからなかった。上は中学2年生の男の子、下は小学4年生の女の子を育てるなかで、自然と街中で出会う子どものほっぺの脹らみにほっこりしている自分に気づくようになった。そして、自分の子どもたちが徐々に自立への道を歩み出した時期から、思えば柴犬に強く惹かれるようになった。母親としての地

    アカマルに出会った日