見出し画像

85 ただ決めるだけ

「40代からをご機嫌に生きる88のヒント」は、鈴木尚子さんが著した本で、女性が人生で直面するさまざまな「上手くいかない」を、自らの“人体実験”を通じて克服したメソッドを、いつでも思い起こせる“お守り”のような88の言葉にまとめたものです

このヒントは「決めれば、勝手にゴールに向かう」という意味が含まれているようです。つまり、目標や目的地を明確に設定(決める)することで、自然とその方向に進むことができる、という考え方を示していると解釈できます。

しかし、これはあくまで一部の解釈であり、本の全体的な文脈や他のヒントとの関連性を理解するためには、直接本を読むことをお勧めします。それにより、鈴木尚子さんの提供する全てのヒントとアドバイスを完全に理解することができます。また、鈴木尚子さんの経験と知識から得られる深い洞察を享受することができます

どんな過去だろうと、どんな自分であろうと、これからはこうやって生きていく!と決めれば、あとは勝手にそのゴールに向かい自動運転が始まる。
頭の中で決めた途端、網様体賦活系(RAS)という機能がそのために必要なことをキャッチして、そのゴールが叶う証拠探しをしてくれるのです。
ただ決めるだけ。
本当は、あまり難しく考えずに、ただ決めるだけで脳の自動運転は始まる。
私たちは、しがらみや思い込み、誰にどう思われるか?などに振り回されすぎてしまいがちです。
本音の自分はどうありたいと願っているのか。過去も経験も手放して、本当に行きたい目的地をナビにインストールしてみてください!

「40代からをご機嫌に生きる88のヒント」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?