見出し画像

60 出すぎた杭は打たれない

40代からをご機嫌に生きる88のヒント 60 出すぎた杭は打たれないというのは、鈴木尚子さんという著者の本の一節ですね。この内容は、自分の能力や個性を過剰にアピールすると、周囲から反感を買ったり、妬まれたりすることがあるということを説明しています。そのため、自分の価値を適切に評価し、自信を持ちつつも、謙虚に振る舞うことが大切だというメッセージです。この言葉は、日本のことわざ「出る杭は打たれる」に由来しています。このことわざは、日本社会の集団主義や均一性を表すものとしてよく知られています。

しかし、鈴木尚子さん家は違ったようです。

何より、ひたむきに努力している姿は、皆の心を動かすようです。
子どももほかの家族も、みんな私の本気と覚悟を背中を見て感じるようになってくれました。
自分の信念を貫いてぶっちぎりで突き抜ければ、誰ひとり邪魔をする人はいなくなります。
出る杭は打たれることもあるけど、出すぎた杭は打たれません!

「40代からをご機嫌に生きる88のヒント」より

ブログに嫌なことを書かれることもなくなり、素敵な言葉をかけてくださる読者ばかりになったそうです。

この本は、女性が人生で直面するさまざまな「上手くいかない」を、自らの“人体実験”を通じて克服したメソッドを、いつでも思い起こせる“お守り”のような88の言葉にまとめたものです。キラキラ輝いているように見えて、さまざまな「べき」や自己犠牲、幼い頃からの刷り込みに縛られている“昭和な”ママたちを、不機嫌からご機嫌へ、もっとラクに、楽しく、美しく導く人生指南書として紹介されています。

この本に興味があるなら、Kindle版や紙版を購入することができます。また、本がすきというサイトでは、この本の目次や著者紹介などを見ることができます。この本の感想やレビューを読みたいなら、Amazonやもっとラクに、楽しく、美しく!『40代からをご機嫌に生きる88のヒント』という記事を参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?