見出し画像

Akamai World Tour in Tokyo 2023: 入社3週間目の太田千遥さんへインタビュー!

こんにちは、マーケティング本部の金井(以下:か)です。
今回は、8月にプリセールスとして入社された太田千遥(以下:お)さんにインタビューさせていただきました!Akamai に入られた経緯・入った後の印象・Akamai World Tourなどの見どころをお伺いしました。

か)自己紹介をお願いします。
お)太田千遥です。8月に入社して3週間目になります。現在オンボーディング中で、チームメンバーの今井さん(シニアソリューションエンジニア )がメンターをしてくれて、色々教えてくれます。

か)なぜエンジニアになられて、どういう経緯でAkamaiに入られたのですか?
お)以前は自動車業界で働いていましたが、もともと物づくりに興味があり、システム作りや製品作りに関わりたかったんです。自動車がその入口でした。主には、自動車の部品のシステム開発やコネクティッドカーのセキュリティをお客様に提案していましたが、実際にどのようなサイバー攻撃があるのか、外部で起きていることに興味を持つようになりました。ネットワークやセキュリティについて調べるうちに、Akamaiがその分野で強いことを知り、入社のきっかけになりました。


業務に集中できるので、出社率は割と高めとのこと

か)実際にAkamaiに入社してみて、どうですか?入社前との印象の変化や社内の雰囲気について教えていただけますか?
お)みなさんとてもフレンドリーです。私はこの業界は初めてで、また外資系企業ということもあり個人の活動が多いかと思っていましたが、意外にもチームでお互いを気にかけてくれます。入社後の教育や支援も充実しており、社員を大切にしていると感じます。

か)お休みの日は何をされていますか。
お)ドライブが趣味です。車でしかいけないようなところに行くのが好きで、最近は、北海道を縦断しました!新千歳から稚内まで1日で360K走りました。

美瑛はとても綺麗でした

か)『Akamai World Tour』ではどのセッションが楽しみですか?
お)自動車業界にいたので、やはりトヨタ自動車様のセッションは楽しみですし、今井さんがSEサポートとして参加する『今さら聞けない、Akamai Security Basics』には、私も参加したいですね。参加者の皆さんと色々学びたいと思っています。

太田さん、オンボーディング中のお忙しい中ありがとうございました!ぜひ読者のみなさんもAkamai Security Basicsにご参加ください。

Akamai World Tour開催まであと13日!📅