見出し画像

ルノアール西武新宿駅前店

 微妙にきのうのつづき。
 DJをした翌る朝。
 カプセルホテルからうねうねと這い出すと風呂を浴び、缶コーヒーを片手に、立て続けに喫煙室で煙草を四本吸う。
 ベルクに置かれてあった石丸元章の小説を買っておかなきゃな、となりながらも、それはあしたにすればいいか、と今日も焼き魚の定食を食してからのち、ルノアールに席を確保する。

画像1

 喫煙ができる色よい喫茶店を歌舞伎町に発掘したのだけれども、コンセントがつかえるかどうか、いまひとつわからなかった。
 ちいさなリュックに、B5サイズのノートPC、資料につかえるかと都内の図書館から借りてきたハードカバー二冊、眼鏡、……を詰め込んで、食事を摂り(ラーメン以外とする)、煙草とコーヒーを出す店の椅子に腰かけ、この文章をぱちぱちとタイプをしているわけである。
 日比谷で観る予定の映画は五時からであるので、余裕はふんだんにある。
 この文章が終わったら、トラベラーズノートに十枚ぶんほど書き進めた新しい小説をタイプしはじめる。
 いかんせん、小説を書くのであったから、友人からのLINEが鳴っても無視を決め込んでいられる。
 人生はこの上なくシンプルで、やるべきことは明確におもわれる。
 もっともそれもつかの間のこと、表に出ればまた観なければならないとされる映画に追われ、食べなければならないとされるラーメンたちの魔手が迫ってくるのだったが。
 しかし、穏和なひとときというもののたしかにあるのを今の私は、しっている。

画像2


静かに本を読みたいとおもっており、家にネット環境はありません。が、このnoteについては今後も更新していく予定です。どうぞ宜しくお願いいたします。