見出し画像

全国100ヵ寺参詣の旅【19日目】休業は心をリセットする為にある。

ありがとうございます。旅は19日目を迎えましたが1日だけ私用で福岡へ戻ることに。旅中なので自宅へは戻らずに写真の整理や、伸び切っていた髪を切りに行ってきました。

今更の話になりますが、Googleのナビは本当にすごいですね。〇〇へ行きたいと検索すると、駅まで何分歩き、何時何分の電車乗るなど最短ルートを教えてくれます。しかも大体その時間通りに到着するんです。

ナビがなければこの旅はスムーズに進行していません。当日中に行き先を決めれるほど、ナビにはお世話になっています。そういう意味では昔に比べればかなり簡易的に旅が出来るようになったのではないでしょうか。

今はカフェでnoteを書いています。約20日間朝から晩までお参詣をする生活をしていたので、1日何もない日を迎えるとどうしてもスマホばかり触ってしまいます。夜も上手く眠れず、朝もダラダラと起き、いつものようにスッキリしません。まるで旅を始める前の生活みたいです。


今回福岡に戻らなければならない理由は、病院から診断書を受け取る必要があったからです。今は休業中で、給料の6割を頂きながらお休みを頂いています。本来であれば1月一杯までのお休みだったはずですが、期間を延長する為に診断書を受け取りに行きました。

体調は全く問題ないのですが、会社の方が本当に心配して下さり、もう1ヶ月だけ療養を頂くことになりました。そのおかげで旅も続けることが出来ます。感謝しかありません。

今こうしている間にも周りの人々は社会の為に働いていると思うと多少不安にはなりますが、このまま会社に戻る、もしくは辞めて転職活動をしたとしても同じようなことを繰り返してと思います。御住職はそこを見据えて旅を勧めて下さったと思います。

休業をすること珍しいことではなくなっていますが、問題なく仕事を続けている人から蔑むような目で見られることもあるでしょう。しかし、本気で働いてきたからこそ心を痛めてしまったのだと思います。

うつ病や、精神的なストレスを抱えやすい人の特徴として、心身に対するストレスをうまく回避したり、発散したりすることができず、ストレスを受け止め過ぎてしまう傾向があるそうです。生真面目で責任感が強く、人に頼まれたら断れないといった人がうつ病になりやすいと言われています。

しかし、真面目で責任感が強い人など、多くの人が当てはまる特徴です。むしろ社会においては大事な要素であるのではないでしょうか。その中でもうつ病になってしまう人は、この性格が人並み以上であり、人に頼まれたら断れきれず熱心に仕事を続け他人への気配りを重視しすぎるそう。人よりも多くのエネルギーを使うのです。

HSP(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソンという言葉が流行っていますが、HSPとは生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。

統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではないそうです。私もその中の1人であると断言できます。人よりも敏感であり、生活に支障をきたす部分は多少ありますがその分相手の気持ちも理解できます。

もし今あなたが心を休める為に休業していたり、悩んでいたり、道を迷っているのであれば、【本門佛立宗】というお寺を遠慮なく尋ねてみて下さい。

全国100ヵ寺旅を回っている私だからこそ言えますが、皆さん本当に温かく接して下さり、誰1人として嫌な顔をすることはありません。宗外の方であっても同じです。必ず心の拠り所になり、あなたに手を差し伸べる人がいます。

どこか胡散臭い宗教の勧誘みたいになっていますが、お金を払ったり、何かに登録したりという事ではなく【人助け】をしている人々がいるお寺です。相談しにくい、お寺に行きづらいなど勿論だと思いますので、私のインスタやnoteコメントを使って遠慮なく尋ねてみて下さい!

残り44ヵ寺となりました。明日から旅も再開します。今まで以上に1日1日を大切にして進んでいきます。事故とコロナウイルスだけには十分気をつけます。。本日も読んでいただきありがとうございました。

旅のアカウントです↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?