見出し画像

全国100ヵ寺参詣の旅【21日目】全国にも沢山の熱い方が。

ありがとうございます。本日も無事にお参詣することができました。昨晩はもう一度建国寺さんに泊めて頂きました、、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

今回は愛知県内の3ヵ寺を回らせて頂きました。その中でも私が1番行きたかった地域「岡崎」のお寺は特に楽しみでした。若い世代はご存知かもしれませんが「東海オンエア」という岡崎を拠点に活動する人気グループYouTuberがいます。

高校の時から毎日のように動画を視聴していたので、岡崎の町は地元の次くらいに愛着がありました。一度も訪れたことはなかったのですが、画面上でしか見たことのなかった景色が目の前に現れると、車を停めて1人で興奮していました。

そしてその岡崎にある新楽寺さん。近くに東海オンエアの聖地巡礼スポットがあることを御信者さんが教えてくれました。今回はその御信者さんのお話です。

昨晩お世話になった建国寺の末寺が信楽寺です。私がお参詣することを伝えて頂いてたので、訪れると本堂にお灯りがついていました。ここは無住のお寺です。

16時にお寺が閉まるとこのことでしたので、その頃を目処にお参詣しましたら、タイミングよく信楽寺の御信者が戸締りに訪れました。その方は「糟屋さん」という方でした。

その場で簡単に自己紹介をさせて頂くと「本堂で話そう!」と興奮するように早歩きで中に入りました。奥さんが御信心をされており、結婚して入信されたそうで、元々は全く興味がなく「信心なんてくそくらえ」と思っていたそうです(笑)

お話を聞くと大変苦労された人生を歩まれたみたいですが、お金もなく、どうしようも無くなった時に唯一手を差し伸べてくれたのが御信心だったそう。

「数十年前に朝のお供養を皆さんで囲んで食べられていた姿が今でも忘れられない。またあのような景色を取り戻したい。」と寂しいながら希望に満ちた目をされる姿を見て、なんて熱い方なんだとこちらも奮い立つものがありました。

糟屋さんに限らず、多くの御信者に言われることが「夢みたい。私もやってみたかった。こんな機会滅多にないよ。」このように羨ましく思われますが、同時に私の分まで学んできなさいと背中を押して下さります。これこそが佛立信者なんだなと随喜しました。

私は若く、時間もあり、たまたま少しの貯金がありました。全ての歯車が噛み合ったからこそ旅が出来ています。「お金が沢山入った。好きな人と付き合えた。欲しいものが手に入った。美味しいご飯を食べることができた。」これらの喜びでは感じることのない感情を日々感じております。

僭越ながらこの旅を通して、何人もの人を勇気づけ、少しでも希望を与えることが出来たと思います。慢心ではなく心からそう思えます。それは皆さんが本気でこのありがたい御信心をお保ちし、人に勧めたいと思うからこそ、私のような珍しい若者に期待の眼差しを向けて下さるのでしょう。

自分の改良のために始めた旅が「誰かに喜んで頂きたい」と思えるようになったのは、このように毎日励ましの言葉を頂き、応援して下さる方々と何かしらのご縁で出会えているからです。

一瞬だけ振り返って頂きたいのですが「相手が心から喜び、幸せを感じる姿」を見たことがありますか。皆さん様々なシーンを思い浮かべると思います。受験に合格した時。試合で良い成績を残した時。仕事の業績が伸びた時。

相手が心から喜び、幸せなそうな姿を見て「自分も喜び幸せになる」ことが出来るのがこの佛立信者だと思います。私の親友が「好きな人の幸せが自分の幸せ」と言っていましたが、心からそう思えている彼のような人物が、人を救い、相手を幸せに出来るのだと思います。

親友からも御信者からも沢山の事を学ばせて頂き、日々刺激を受けているこの旅が当たり前と思わぬように、慢心せず進んでいきます。

少し岡崎を観光しながらお参詣を続けてまいります。本日も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?