見出し画像

全国100カ寺参詣の旅【7日目】

ありがとうございます。7日目も無事にお参詣することが出来ました。

7日目の朝は大法寺さんに。実は3~4年前に光薫寺の青年会でお参詣したことがあります。失礼ながらも訪れるまで気づかず「あ!ここか!」と玄関を見て思いだしました。当時よりも新しく生まれ変わったところが増えていたものの、懐かしい光景が沢山残っていました。御信者さんから話かけて頂き、光薫寺とのつながりも見えてきました。

次は本法寺さんへ。神戸で一番大きなお寺であり、その大きさに圧倒されました。鳥越隆鏡師とお会いし、1時間ご一緒に口唱させて頂きました。途中体調が悪くなりましたが、「油断するなよ」と教授頂いたのだと思います。可愛らしいお子さんもおられ、元気を頂きました。実は鳥越隆鏡師とは3日前に夕飯を一緒に頂いたのですが、その際にも沢山ご教授頂き、「まだまだ何も知らないことばかりだなぁ」と知識の浅はかさに恥ずかしさを覚えました。やはり毎日の御法門は大切です。

次は佛立寺さんへ。途中からご一緒させて頂き、その後はありがたいお話を頂きました。「100ヵ寺まわると決心した時点で御利益を頂いている」「お寺からお寺へ移動することも、自分の時間とお金を使っている御利益」「必ず変わることが出来る」など、私にも非常に低姿勢で優しく教えて頂きました。

7日の最後は教法寺さんへ。訪れたタイミングで中西清鎮ご住職とお出会いし、「いくらでもお参りしていきなさい」と快く受け入れて下さいました。青年会の方にもご披露して頂けるそうで、定期購読されているようですが、少しでも多くと、まごころをお渡ししました。お供養も下さりありがとうございます。

6日・7日と、noteの更新を朝にさせて頂きました。というのも、夜中は眠くて眠くて頭が回りません(笑)なるべく夜中に更新したいですが、状況に応じて更新させて頂きます。

そしてあっという間にスタートして1週間が経過しました。ようやく旅のリズムもつかめてきましたが、「あれもしなければ、これもしなければ」というように、一日があっという間に過ぎていきます。

やはり旅は簡単にはいかないと思うと同時に、私はこの旅がとても楽しく、自分に合っているなと思っています。様々な御信者とお会いすることや、宗外の方との出会いや、車中泊、訪れたことのない街。その全てが刺激的で勉強になります。

生まれも育ちも福岡なので、ずっと環境を変えて働きたいと思っていました。しかし、仕事の勤務地は福岡に。それもご縁ではありますが、いまこうして旅をしている中で、やはり私は外へ出て、知らない世界を知る必要があるなと思いました。

社会人になって自分では自立出来ていると思いましたが、振り返るとそうではなく、家族の支え、周りの支えがあって私は生かされていると痛感しました。

口唱中や、運転中、就寝前にも1日中思考する時間がありますので、今は本当の意味での自立、若いからこそできる人助け、100カ寺回らせて頂いた後のことも真剣に考えるようになりました。

旅はまだまだ4分の1が終わるころです。今こうして旅が出来ているのは周囲の方のおかげであると感謝をし、自分だからこそ出来る御奉公をさせて頂きます。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?