見出し画像

全国100ヶ寺を参詣する旅【2日目】

ありがとうございます。無事に二日目を終えることが出来ました。本日は下関の日薫寺からスタート。6時に伺いました。お参詣の人数は7名。今回の旅の趣旨を伝えると、皆さんから励まして頂きました。最後は全員で写真をとり、お供養まで頂き、最高の朝を迎えました。

そして5ヶ寺目、山口県の呉妙泉寺 防府別院に。一緒に1時間口唱させて頂きました。元々この別院は民家だったらしく築30年にもなるそう。写真は恥ずかしくて撮れなかったものの、心優しいお二人でした。ご信者さんの高齢化が進み、若手がいないそう。少ない人数で別院を守っている姿に、なんとか力になれないのかと、考えさせられます。

6ヶ寺目は、広島県の佛立寺に。坂を登っていくと、原爆供養塔がすぐに目に入りました。本堂に上がると、言葉では表せないオーラを感じました。これも供養塔が関係しているのか、、佛立寺は他寺院からの参詣者の為に、記念のスタンプが設置されており、ナイスアイデアだなと感心しながらスタンプを。コロナが終息したら是非全寺院に、、

そして本日最後は廣隆寺へ。境内に入ったタイミングでお講師と会い、そのまま1時間一緒に口唱してくださりました。大きな声でお題目を上げる後ろで、負けじと唱えていました。ありがたいことに本日は廣隆寺に泊めて頂いております。何から何まで感謝しかありません。

気づけば深夜1時を回っていました。明日は5時起きです。余裕を持って行動出来るように、1日を全うします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?