見出し画像

全国100カ寺参詣の旅【25日目】観光記録

ありがとうございます。今回も無事に一日を終える事が出来ました。25日目の朝は清啓寺さんからのスタート。朝から多くの御信者さんがお参詣されており、若い方もおへそを前に向け御本尊しっかり見つめて口唱する姿に元気を頂きました。

朝参詣が終わりお講師に話しかけに行くと、旅人を歓迎するように嬉しそうに話をして頂きました。朝のお供養を頂きながら旅の話をしていると、富士山が綺麗に見える御信者のお家に連れて行って下さることになりました。(お助行という形で笑)

その御信者さんはお仕事中でおられませんでしたが、道中で牛を撮影したり、富士山を眺めながら美味しいカレーを頂いたり、鵜飼師のジョークを交えながらのプチ旅行は、旅の大切な思い出として刻まれました。丸一日1日大変お世話になりました。ありがとうございました!

画像1

そして1つ遡ると、静岡県御前崎市(オマエサキシ)のシンボルマーク的な存在である「御前崎灯台」に訪れました。静岡県の最南端に立つ灯台です。

展望台の「地球が丸く見えるん台」の名前の通り、曲線の水平線を望むことができ、中に入ることもできます。ぐるぐる廻るらせん階段を昇っていくと、360度の大パノラマが見下ろせます。

展望スペースは人1人分の幅で、塔を一周する狭いスペースしかありませんが、階段から外へ顔を出すと、息ができないくらいの海風に襲われますのでご注意を(笑)

画像2

普段から海の写真ばかり撮っていますが、この海の景色は鮮明に思い出せるほどインパクトがあります。教えて頂いた正晨寺の丸山御住職、改めてありがとうございました。。

続いては神戸市にあります五色塚古墳。日法寺のそばにありました。見学無料、駐車料金無料という言葉に反応し立ち寄ることに。兵庫県内最大の前方後円墳で、大阪湾から明石海峡大橋、淡路島まで一望できます。願い事が叶うパワースポットとしても人気だそう。。

画像3

この後にお参詣する香風寺の道中で車をぶつけてしまったので、私的には変なパワーを感じる古墳となりました。小学生以下の子供が多い印象で、歴史を勉強できて素晴らしい景色を見れるのでオススメです。

お次は明石海峡大橋です。本州と淡路島を結ぶ、全長3,911m、世界最長の吊り橋で、真下から見上げると、少し恐怖心を覚えるくらい大きな橋です。展望台から見える景色、真下に海が見えるガラス張りの通路は1人で体験するものではありませんでした(笑)

画像4

画像5

近くでは親子で凧揚げ大会が行われており、楽しい経験をさせて頂きました。最後は姫路城ですが、ここは大人気観光地なので割愛を。こうして写真を見返しているとほとんどの景色が快晴であることに気が付きました。

画像6

雨が降ったのは2日目のみ。これもお計らいだなと思います。富士山に関しては、最初は曇りがかっていましたが、写真を撮る頃にはすっかり晴れていたほどです。旅は終盤に差し掛かりますが、関東はお寺が密集していますので、1日くらいはゆっくり観光してもいいかもしれませんね。おすすめの観光スポットがありましたら教えてください!今回も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?