夫がソシャゲ依存で1500万借金した話



簡単に自己紹介

夫:アラフォー/ごく普通の会社員
妻(以下私):アラサー/ごく普通の契約社員
結婚約10年
某き○○作品で結婚したヲタク夫婦

長いので時系列と要点を先に書きます。



時系列

  1. 不妊治療(体外受精)で妊娠時に子宮外妊娠の為緊急手術

  2. 入院中夫のSNSで廃課金発覚

  3. 退院後(安静指示)問い詰めると夫の預金5万のみ※夫給与3日後

  4. 離婚を含め話し合い時に500万の借金自白

  5. 離婚話を後回しにして、弁護士探し&ギャンブル依存🏥探しの間に総額1500万の借金判明

  6. 「個人再生」で裁判所申立てし、1500万→300万の減額可能に

  7. 離婚覚悟で不妊治療続行すると運良く妊娠

  8. 産休目前にソシャゲデータ復帰&実家の積みプラを売り払い、全て課金に費やしていた事が発覚

  9. 別居&出産を経て、離婚せずに300万の返済開始

  10. 300万返済完了。現在に至る

以上です。

とりあえず、簡略して私が言いたいのは
私が下手すると死んでたかもしれないと言われた緊急手術(子も亡くなる)/その後めでたく出産という人間として、家族として、女として人生でとんでもない事になってる時に夫はそれ以上にやらかしてしまった&それでも廃課金が辞められなかったという話です。

以後は各項目についての詳細な事(私のうらみつらみ)なので気になる方だけどうぞ。
※これは身内が廃課金に陥るとどうなるのかという私目線の話なので「なぜ借金をしてまで廃課金してしまったのか」など、夫の気持ちを代弁する事はありません。




1.発覚するまでの経緯


原因不明で子供が出来ず、体外受精までした結果、子宮外妊娠になり後数日病院に行くのが遅ければ最悪私は死んでしまっていたと言われた。
ライブ遠征やヲタク友達とのコラボカフェの誘いを断り続けて、私の稼ぎを全て治療費に使った。それでも私の貯金が底をつきそうな時ようやく授かった。しかし命は私の片方の卵管と共に手術でいなくなった。
医師に見せられた私の体内写真では確かに通常妊娠してはいけない部位で頑張って生きようとしていた丸い膨らみがあった。
入院中ずっと泣いていたし、今でも思い返すと涙が止まらない。

そんな時ふと相互フォローしてない夫のSNSを覗いた。共通ではないアニメやゲームの趣味まで口を出すのはよろしくないという私の考えなので。
妻の心配をしているのか、それとも子がいなくなってしまった事を悲しんでいるのか気になったからだ。しかし、どちらでもなかった。
そこには私が手術後、呼吸器をつけられている時間に「やったー!」と嬉しそうにガシャをぶん回すスクショがあげられていて殺意しかなかった。
私はそのゲームをプレイしてる友達に怒りすぎて連絡をとると信じられない言葉が返ってきた。

「ほぼ全ての限定凸ってるし...このゲーム青天井だよ...少なくても100万以上は課金してる」

自宅安静の中、友達と協力して証拠を集め(主にSNSスクショ)夫に詰め寄った。
最初ははぐらかしていたが、私が離婚届を突き出すと涙を流しながら小さい声で言った。
「すみません、500万の借金があります」
家計と貯金を任せていた口座には5万円しかなかった。
ショックでどうしようもなかった。今すぐ家を飛び出したくても術後しばらくは運転禁止、家の外へ出るのも歩行困難で1人で帰省すら出来ない私は絶望するしかなかった。



2.発覚後の私の行動とメンタル


そんな私に沢山のアドバイスや励ましをくれたのはヲタク趣味を理解してくれる沢山の知人や友人だった。
離婚した場合、別居した場合、弁護士相談、カウンセリング、様々な分野のアドバイスをいただき私はほぼ毎日泣きながら感謝と謝罪を繰り返した。念の為もう一度言うが緊急手術&子を失い絶対安静中で頭がまわらなかったのは理解してほしい。その間夫は何も言わずにしょげていた。しょげたいのはこっちだよ、本当に。
知人に見つけてもらった弁護士に依頼し裁判所に「個人再生」を申立する事になった。これがなければ確実に離婚していた。色々条件があるが個人再生をすると、返済が1/5迄減額される(本当に色々なので詳細は各自お調べください)。

ちなみに夫は色んな消費者ローンから借入しすぎて、どこからいくら借り入れてるか自分自身で把握出来ていない位麻痺していた。毎日一社ずつ思い出していき、借金の額が増えていった。
報告がある度に過呼吸起こして立てなくなったし、仕事復帰後の帰宅時に「今日も『忘れていた』と言われたらどうしよう」と恐怖で家の扉を開けることが出来なかった。ほぼ毎日。

「忘れていた」という理由だけで最初にきいていた500万が最終的には1500万迄増えたので、私はすぐにギャンブル依存を扱う病院を予約した。(この時の私の心境は「ここまで来たらいくら借金増えても一緒一緒」と感覚が麻痺してきて、周囲にかなり心配をかけた)
また地方に住んでる為、ゲーム依存について扱うところはどこもなかった。そもそも何故私が立派に成人した夫に代わり精神科に片っ端から電話をかけ予約をとらなければならないのか。本当に術後で文字通り心身共にボロボロになった私に淡々と報告だけし、何も解決策も考えず動こうともせず、今後どうしたいか聞くと「離婚もうけいれます」とあくまで受け身で思考停止している夫。
「違う、私に主導権を委ねて何も考えずに楽をしようとするな!迷惑をかけたくないから離婚するのか、一緒にいて欲しいから離婚したくないのか。返済出来るのか、自信がないのか。逃げるな、ちゃんと現実と向き合ってどうしていきたいのか決意を聞かせろ。」みたいなニュアンスで問えば、沈黙する夫。決意ないのかよ!どれだけ自分自身の事かわいいと思ってるんだ。

最終的に格闘技好きな職場の先輩から教わり、人生で初めて人の顔面を思いっきりグーパンした。あの時の夫の態度は本当に今思い出しても腹が立つ。


3.私の子


不妊治療をどうするか迷った。子供を諦める理由が夫の借金。しかもソシャゲ。最悪。
迷った。凍結してある受精卵が残り1つあった。不妊治療ってめちゃくちゃ夫婦2人(もしくは籍を入れずにパートナーとして)の同意書必要なんですよ。だから離婚するとしたら、受精卵を廃棄しなければならないかもしれない。そんなの既に生きていこうとした命がいなくなった写真をみた私には耐えられなかった。離婚したとしても私はシングルで育てよう、可能性のある子を廃棄する事は出来ない。やらかした夫の遺伝子継いだ子でも良いの?と知人にも言われたが、それ以前に私の子であることは間違いない。子宮外妊娠でいなくなった子の存在意義の為にも。ダメなら諦めよう。私の意思と決意と私のお金で体内に戻った受精卵は成長し、無事に陽性となった。

夫も喜んでくれ、ソシャゲもやめ(発覚時に目の前でデータ削除済)心を入れ替えてくれると信じていた。
今回の件で大手携帯会社全てブラックリスト入りしたのでスマホは強制解約(携帯会社からも後払いの様な事をしていた為)私名義のガラケーを新たに契約し渡したのでソシャゲ出来るはずがない。


産休目前のある日、夫のカバンからブラックリスト入りした筈の携帯会社のスマホを見つけるまでは。




4.別居と出産を経て

ブチギレた私は夫を家から追い出した。

概要はこう

  • ヤフオクでスマホ機種だけ買う

  • 運営会社に問い合わせしデータ復帰してもらう

  • 家:私が悪阻で苦しみながらも借金を考え這う勢いで出勤しているなか、留守中&外出時はポケットWi-Fiでゲームを楽しむ

  • 「生まれてくる子と迷惑をかけた嫁に使いたい」と義父母に嘘をつき夫の実家に置いてあった大量の積みプラを義実家に手伝ってもらいながら売り払い(総額10万以上)(夫はペーパーなので義父の運転で)、ソシャゲ課金に全額使う(私には内緒で)

  • 当然借金発覚後、毎月1万しか渡していないこづかいも9割課金に使う


なぜ辞めれないのか?と聞くと「せっかくここまで育てたのに簡単にデータを捨てれなかった」とクズの極みの様な回答が返ってきた。
あとお前が育てたんじゃない、汚い金で育てたただの私欲にまみれて汚くなってしまったキャラだよ。これから産まれてくる人間より1500万かけたデータの方が大事なのか?
そしてよくある質問には「引き継ぎ設定しなかったデータは復帰しない」と明言してあるのに、裏技みたいなかんじで問い合わせ口から復帰させた運営も意味がわからない。
どういうことですかF○○運営さん。なんで復帰させた?


この時は本当に離婚するしかないと思った。が、コロナ禍で里帰り出産も地元病院の厳しい移動制限があり、既に臨月間近で不可能となってしまったので実家にもどる事も出来ない。
今思い返すとコロナがある意味離婚を止めさせたと思う。私が出ていくことを諦め、夫を出て行かせた。

住宅ローンが残った戸建ての中を赤ちゃんを迎え入れる為、大きいお腹で1人毎日掃除した。臨月になると1人での行動に限界を感じ仕方なく別居を解消した。この時は苦渋の決断だった。
(私の場合は恥骨&骨盤が胎児の重さに耐えきれず歩けなくなった)
数週間という短い別居でも旦那は数キロ痩せていた。

あと夫側の家族の協力は本当に大きかったと思う。一方的に夫をリターンさせたのに理解していただき、実際に最初の頃から現在に至るまで私の事を凄く心配してくれた。私を責める事なんて1度もなかった。産前から産後の赤ちゃん用品や日用品に至るまで買い出しに行っていただいた。
特に「子と妻のため」と売り払ったプラモ代の嘘を知った時の怒りは私以上だったかもしれない。

また義母様から「生活の足しにしてね」と何年かけて貯めたか分からないほどの大きい小銭貯金箱をいただいた。私は手を付けずに「いつか全てが片付いたらお返ししよう」と思っていたが、それも夫がご丁寧に缶切りで開けソシャゲ課金に1円玉以外ほぼ使った事を知った時は確か2度目のグーパンを顔面に思いっきりやった記憶がある。
しかし私も嫁いだ身なので「生活を共にしながら借金に気付くことが出来ず不甲斐ない嫁で申し訳ない」と謝罪すると、とても暖かい言葉が返ってきたのは本当に本当に当時は救われた。何度もすみませんと泣いた。(夫は横で俯き黙ってた。いいなあ、黙ってるだけで周りが解決してくれて!)義父母と不仲と世間では良くきくが、そう思う事は一度もない。私は精神的にとても助けられて本当にありがたかったです。

そして産まれてきた子はめちゃくちゃ可愛い。この子に会う為に治療を続けてきて良かった。そして私に「妊娠できる」と教えてくれいなくなってしまった子にも感謝したい。出産予定日も分かっていたので毎年お祝いはする。
夫はいなくなった子の予定日とか全部忘れていた。なんだこいつは本当に!


5.現在


現在は個人再生申立が通り、更に減額された返済額300万が貯まり終え、一括返済を完了したので数年書き溜めていたこの記事をネットにアップすることにした。これが私の最後の復讐である。
そして旦那に任せっきりだった家計はわたしが全て管理している。
※不妊治療の為、正社員を辞め収入が減った罪悪感&子供が出来ず私が原因と思いつめていた為、治療を行う事になってしまった申し訳なさで夫に任せていた。
ポケットWi-Fiは解約。
育児で旦那監視。
こづかいは毎週最高でも1000円。
ゲームデータは今度こそ破棄。

ヲタク結婚した知り合いはみんな幸せなので、私達はかなり特殊ケースです。趣味を突き通す、そのジャンルでみんなに認知されたいという思いは本当に危険です。実際に夫は課金する事でSNSで非常にちやほやされていて「○○さん(夫)スゲー!」というコメントや某掲示板でも名にあがるプレイヤーだったらしい。私もヲタクなのでこんなの調べるとすぐに分かる。
誰にも迷惑かけていない、と思っている時点で既に危ない領域に踏み込んでしまっているかもしれません。迷惑をかけてしまってからでは遅いんです。
読んでいただいた通り借金発覚後、動いたのはほぼ私です。本人は「どうしよう...」と思考停止してほぼ何もせず黙ってました。本人の性格もあると思うけど間違いなく病気。
完全に逆恨みになるけど、ここまで課金欲を駆り立てないと成り立たないソシャゲなんて早く無くなればいい。
ソシャゲ依存はご自身はもちろん、周りも不幸にしてしまうという事が読んでいただいた方に伝わると幸いです。


6.読まなくてもいい補足事項


気になる方だけ

なぜ課金に気づかなかった
→夫:泊まり仕事/私:23時帰宅
日中勤務の仕事ではなくお互い1人の時間が多く食事も2日に1度くらいしか一緒に食べない。
(1人で寂しかった、とメンヘラみたいな言い訳されたけど毎日出勤退勤•労働時間すらもバラバラな泊まり勤務の夫に合わせられる仕事なんてあるのか。あと成人した男が寂しいとか言うな)
またヲタク婚なので多少の趣味への出費は仕方ないと私が寛容になりすぎた結果
個人的には時期が来たら正社員に戻りたい

なんのゲーム
→ぼかして記述済。私も多少やっていたが今回の件で拒絶。CMすら見たくない。はやくサービス終了して欲しい。割とビッグタイトルなので余計に腹が立つ。超超大手が関わってるのに、ここまで集金しないと成り立たないのか?と正直思う。

ゲームデータ売れば良かったのに
→これ夫本人にも一部のヲタク知人にも言われたけど、なに言ってんの???既に人の道を外れた奴が更に外してどうなんの?あとそういう思考回路しか出来ないなら一生課金癖も直らないぞ。2度とソシャゲの話をしないでほしい。

闇金かどうか
→いいえ。夫がそこそこ大手企業勤めなので審査ガバガバ&借金を借金で返すという最悪ループのおかげでこの金額

子宮外妊娠
→文字通り。私は子宮ではなく左の卵管で赤ちゃんが成長しようとしてしまい破裂&出血。赤ちゃん生存率ほぼゼロ&卵管は摘出するので、左の卵巣から出来た卵子が子宮へ行く道が無くなった。妊娠したかったのに、そんな身体になってしまった悲しさ伝われ。
ちなみに私の入院保険も夫が解約金欲しさに勝手に解約されていたことが後に判明。これ知らされた時起こした過呼吸がいちばん辛かった。
いや、本当に、もしもの妻の病気より二次元のデータを優先されたのは、今でもきつい。

なぜ離婚しないのか
→今ツーアウト。もう次はない。
あと離婚したとしても養育費をもらえる状況ではなかったと当時は判断した。
多分病気なので再発するだろうな、と気持ちは常に持ってる。次はない。可愛い子供を不幸にさせない。

夫の事好きか
→不信感は1億倍ある。ただこれまで私が不甲斐ない思いをした時に何回も何回も励ましてくれたおかげで今の私が少なからずいる。結婚式の時、牧師さんが「〜〜の時も〜〜の事を支えると誓えますか?」って言ってた事がよく蘇る。今まで支えてきてくれたので、このとんでもないやらかしを支えるのは私の番かなと、見捨てるまでまだ何か出来るのではないか。夫婦ってそういうもんだと思う。夫の性格云々が全ての元凶だが、その夫との結婚を選んだのは私だ(当然結婚時見抜けなかったが)夫の性格を変えるというより私が変わろうと思った。離婚するのも結婚生活を続けるのもどちらも覚悟が必要。なら生活を続ける覚悟を私はとった。更生出来るなら私のできる範囲で支えなければと思った。本人の意思の弱さとか含めた上で本当に病気だろうなと思うし。
夫本人は「離婚したくない」と言っているので、「本当に離婚したくないのなら」と色々厳しい決まりごとを私が言っている。週一で大体私は怒ってるくらいだいぶきついと思う。それを嫌と感じるなら、もう終わりだなと思う。
あとみんなに「不倫されたら離婚するのにね」と言われる。私もそう思う。でも借金もやばいので結局人それぞれだと思う。


ヲタク趣味の知人友人
→最高。共通の趣味でも日常の専門分野は違うので皆んなそれぞれの視点からアドバイスくれて本当に本当に感謝しています!
ヲタクは趣味に生きたいなら無理に結婚しなくても良いと思うけど、ヲタク友達は沢山つくったほうが良い!
あと「好きなコンテンツには全力でお金をつっこみたい」ってタイプのヲタクとは結婚慎重に考えた方が良いです。まじで。なんでもグッズ持っててキラキラ輝いてる様にみえる異性は特に注意。好きの気持ちをお金落とすことでしか考えられないのほんとだめ。
「自分がこのコンテンツを支えなきゃ!」って発想、今巷でなんやかんや言われてる夜の街で異性にやってる事と何も変わらないと思う。
課金してる時に「気持ちいい〜」って少しでも感じてる人もやばいと思う。その一瞬の快楽より毎日規則正しい生活してる方がよっぽどいいですよ。

課金文化はまじでクソ
はやく滅亡してほしい。

正直もっともっと細かい部分もあり書きたい気持ちはありますが十分すぎる長文なので一旦終了とさせて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?