見出し画像

思い出せること

お花がだいすきなおばあちゃん
お花を育てるのが上手なおばあちゃん

そうやって聞いてはいたけど、家の前がいつも華やかだったのも覚えてはいるけど、もっと見ておいたらよかったと思う。

すきなものをわすれること
食べたものをわすれること
さっきまでのことをすぐに

身近な人を、顔を、名前を
わすれたり思い出したりすること
長く一緒にある存在もあいまいになっていく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週、盆踊りに行ってきました。
おばあちゃんに連れられてお母さんと私も舞台の周りの踊るところに入って、5曲くらい踊ってしっかり楽しんだ。屋台フル無視、踊りのみ。笑

会場に着いてすぐは主催の方々が舞台でお話しされていて、その間しばらくはぶらぶら歩いてたけど、曲が流れた瞬間おばあちゃんがお母さんと私とつないでた両手を上下に振りはじめた。

踊る?って聞くと、にこってしてうん!と返してくれた時、つないでた手をすーっと離して前に進んで行った時、そのまま自然と踊り始めた時、嬉しかった。泣きそうやった。そのあとお母さんの方を見るとにこってしてうんうんと頷いてた。
泣きそうなのを堪えて私もにこってした。
めちゃくちゃ嬉しかった。

踊りは全然知らないし、見てる人は見てる中で踊るとか恥ずかしい、と思うタイプやのにそういう余計なものは何も感じずに、気づいたら踊れてて楽しかった。おばあちゃんが踊っているのを見て、ずっとやってたことって体が覚えてるんやな。踊りってすごいな、続けるってすごいな、と思った。

おばあちゃんめっちゃ素直やったな。
踊る?  うん!と踊りはじめる
疲れた? 疲れてない!と踊りつづける
帰る?  うん。とヘトヘトになってる

めっちゃ素直でかわいい。笑

帰りにお水どうぞ、って渡したら
初めは遠慮したけど、水分取らんと〜って言うと
一口飲んで、ありがとう。と
お疲れさん、いっぱい踊ったね!と言うと、
おばあちゃんは今日のことを忘れたかのような
きょとんとした顔をしてた。

あまりの早さにいまだに驚くけれど
その時を楽しいと感じてくれてたら
最高!
と言いたいです

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?