見出し画像

日記0422あるいは12位×☓✗

ダメダメな日ってありますよね。
そんなときどうするか。

えー、他人に頼る。
ダメなことってたぶん、向いてないことなんですよ。そこを努力だとか頑張りで乗り越えようとするから、ダメだという思いが強くなる。

端から挑戦などせず、人に頼っていればダメと向き合うことはないわけです。

え?

人に頼っている方が、自分がダメに思えてくるって? 

うーーーーーん。

実際、ダメなんだからしゃーない。しゃーないですよ。でも、みんなダメな部分ありますって。

できる人ばかり損する世界かもしれませんが、できる人は損もせずにできちゃうんですから、頼っていいんですよ、たぶん。

一番損しちゃうのは、ダメなのに無茶して、頑張って、取り返しのつかない“ナニカ”を起こすこと。


「自己啓発セミナーでも行きました?」
「行ってないです……」
「ポエム、ハマってるんですか?」
「いやぁ……」

スマホを覗かれた私は赤面したあとに気絶した。

夢うつつの中。

「ん? じゃ、結局おれは何すりゃいいんだよ」

神っぽい髭面が答える。

「やさしく、謙虚で……、少しだけ面白くあれ」

承知致しました。


へいへいへーい!
おもしろ人間だぽーん。
今日はラーメン食べちゃうっぴよぉー。
おまけでもらった卵がおいぴーの!

そのあとノリノリで爆発ばーっかりしてるアメリカ映画を見たんだっ!
 

面白さと痛々しさの違いを教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?