見出し画像

日記0099あるいはどぜう鍋

どぜう鍋
浅草に友人と遊びに行った。本来の目的外であったものの、私がゴネたことにより、どじょう鍋が夕食のメニューに決定。友人らはどじょうを信用せず、親子丼を注文していた。どじょうを食べろ、どじょうを。
店員さんは少し悲しそうな顔で注文を繰り返した。どじょうよりも親子丼を頼む人が多かったので、当然かもしれない。

わ、どじょうだね

ある程度したらネギを入れるように店員さんから言われた。すごい見た目だ。ゴボウが香る。

ねきネギ

ネギも大量。薬味のパワー、ごぼうやねぎのニオイ消しが凄まじく、そして、素朴に美味い。かなり好きだ。
学生の頃にはここまで感動していなかったと思う。派手ではない味だが、どの食材にも意味がある。その調和がうれしかった。
そのあと、久々に友人とオールでマンモスについて、マッチョについてを語り合った。マンモスよりもうさぎを獲って生きたいという結論。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?