マガジンのカバー画像

ソムニア。

26
主に夢日記をまとめたもの
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

日記書き忘れてたけど、夢を見た。
よく見るのが、小学校の夢。変な話、知らない学校なんだ。
小学校のトイレにいた。掃除用具入れを開けて、中覗いたり。
何しとったんかは覚えてない。

20220713 somnia

20220713 somnia

 夢を見た。

 郊外に、家族みんなで住む一戸建てを買ったらしい。知らない町だ。
 家族それぞれの部屋が割り当てられたのだが、私はどうも、兄の部屋にある大きな四角い窓が気になっていた。
 大きさ的には呼び寸法11911(唐突な専門用語)くらいかと思う。本来なら突き出し窓だろうけど、そこの窓は内観右側を吊り元とした、縦辷り出し窓だった。内外共に白い枠色で、印象としては総樹脂サッシだったか…。
 その

もっとみる
20220709 somnia

20220709 somnia

 夢を見た。

 大雨だった。
 私は、30人くらいの同年代の人たちと、なにやら合宿所のようなコテージのようなところに集められていた。前に立っていた人が言う。
「今から班分けをするから、6列くらいに並んで、5人ずつくらいに分かれて」
 くじ引きなどで決めるでもなく、流れに身を任せて適当な列に座った。
 思い出した。これは建築設計のセミナーか何かで、合宿をしていたのだ。
 合宿所に持ち込んだのは数日

もっとみる
20220708 somnia

20220708 somnia

 夢を見た。

 体験型テーマパークにいた。
 私は両手に、オレンジのボールが入った銃を持っていた。今からこの二丁拳銃で、数字の書かれた的を撃ち抜いていくゲームをするのだ。
 スタートの合図である笛の音が響き渡った。
 私は走り出して、銃を構える。
 正直なところ精度は素人のそれで、左手なんてタイミングも合わないし、とてもじゃないが正確に的を撃ち抜くなんて無理があった。しかし、そんな心配をよそに、

もっとみる
20220702 somnia

20220702 somnia

 夢を見た。

 映画かドラマのワンシーンのような、いかにも「修行の場」とも言えそうな、黄色い土埃にまみれたところにいた。
 高い丘のようなところで、その周囲は険しい崖地になっている。落ちたらひとたまりもなさそうだ。その崖地と丘の間をうねる様に伸びる長い階段は、果ての見えない天上へ向かって伸びていた。修行服(タイの僧侶のような服)に身を包んだ6名ほどの団体が、ちょうど上へ上へと向かっていた。
 私

もっとみる