完璧主義を捨てられず、動き出せない自分へ

地域おこし協力隊として活動中。

2年前から計画している商品開発。
どうしても苦手な箇所より先へ進めない。
「デザイン」や「ターゲット」を決めるところ。
そこから動けないのは、「答えがない」から。

なぜ答えがないことに対して、動けないのか。
今まで確証を持てることしかしてこなかったから。

どうしたら動けるのか?

①自分のやり方を通す。(完璧主義思考)
→確証を持てるまで、マーケティングをしていく。

②仮説検証を繰り返す。
→おおよその仮設で、繰り返していく。

おそらく、②をしていくのがいいのだろう。
ただ、自分は、仮説検証が意外と苦手らしい。

ネットに書いてある答えらしきものを実行していくのは得意だが、
自分で、仮説検証を繰り返すというのは、意外と、頭と体力を使う。
けど、この先、この力が重要になってくると思う。

なので、②の能力を高めていきたい。

さあ、②をしていくためには何をしたらいいんだ?
仮説とはなにから立てるんだ?
なにを根拠に立てるんンだ?

ここら辺を勉強しよう。

ん?仮説って仮説だから仮説なのか?そこに根拠はいらないのか?結局根拠のある、仮説を立てようとするのは、①をしようとしているのだろうか。「とりあえず」で動けない私。

仮説検証するのに良い本あったら教えてくれ。
仮説検証するのに、本読もうとしてるのは、もはや完璧主義が出ているのだろうか。60%で動き出す。の60%ってどの程度なのか全くわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?