見出し画像

ワタクシごときが解明できるものではござらん!

皆さんは、「都市伝説」はお好きですか?
私は元々全く興味なかったんですけど、なぜかこの1、2年は都市伝説系の動画をたくさん見るようになりました。

古代文明、宇宙の謎、裏の組織などなど、世の中こんなにも不思議な事で溢れてんのかい!!と、どんどん興味が湧いて本当にたくさんの都市伝説を知りました。

それまでは考えたことも無かったような話ばかりで、何だか賢くなれた気でいたけど、都市伝説って確証がないというか「かもね」が語尾につくようなお話しなんですよ。真相は分からない。答えが出ていないということなんです。


日常生活の中で何か分からないことがあると、すぐにググって答えを求めてしまう私ですが、なぜか分からない事だらけの都市伝説を見ている。
これを書くにあたって少し考えてみたんですけど、もし都市伝説として語られている事の全てが解明されたらどうか…

「なんか、つまんないな・・・」

これが正直な感想でした。もちろん真実を知りたいものもありますけど、真実ってさ、面白いとは限らないじゃないですか(笑) 
「事実は小説より奇なり」だったら良いけど、今、仮説で言われているものの方が夢があってよかったのにって事になったら、「な〜んだ」って気持ちでいっぱいになっちゃうかもしれない。


なのに、自分の事となると、あーでもないこーでもないと悩んだり考えてりをめちゃくちゃするくせに、自分と全然関係ない事だとこうも「不思議」を楽しめるとは…

そして、世の中の不思議な事と比べて、私の悩みなんてとんでもなくちっぽけなもんなんですよねぇ。地球上の私以外の人にはどうでもいい話。
でも、私自身にとってはとても大きな話。皆さんにもそれぞれの大きな話ってあると思うんです。そして中には精神的に病んでしまう人もいる。

世の中には精神病の事を本気で考えて解決しようとしてる人や、哲学的な面から考えてる人など、「人間の不思議」を本気で考えてどうにかしようとしてる人たちがたくさんいる。でも未だ全ての人間がただただ幸せを感じて生きていく事が出来ていない。

そうなってくるとね、そんなすごい大人たちが日々懸命に答えを探してるのに未だに見つけられないなら、私が自分の事で思い悩んでしまう事も仕方がないことなのかなって。自分自身の事とはいえ、私も「人間の不思議」の一部だと考えると、「そりゃ悩んだり迷ったり考え込んだりもするわなぁ」と謎の開き直りマインドが発動してくるわけですよ(笑)

えーっと…伝わりましたでしょうかw?
つまりは、考え込んだり悩みすぎたりしてしまった時は「なんでこんなに悩んじゃってるんだろ、不思議だなぁ〜」ってな感じで一回肩の力を抜いてみるのも良いのかもしれないなぁって話でしたー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?