見出し画像

オシャレになるには、まずは気持ちから…?

最近、おしゃれな生活をされてる方のvlogを見る様になりました。ちなみに私はおしゃれさ皆無な生活をしております…
初めてオシャレvlog を見た時は、「えっ!?本当にこんな生活をしてる人が世の中に実在するのか!?ドラマとかだけだと思ってた!」くらい衝撃を受けました。メガネをかけた冴えない人が、メガネを取ったら超美人or超イケメンだった、くらいあり得ない話だと思ってました(笑)

なぜなら、10代の頃はいわゆる「汚部屋」と呼ばれてもおかしくないくらい散らかり放題の部屋だったのです。大人になるにつれ片付けが出来るようになり、部屋は片付いてはいるものの利便性しか考えずに出来上がった部屋は、便利だけどテンションは上がらない。

元々、片づけられない人だったので、あの頃の自分からしたら片付いたまま生活できてるだけで奇跡に近いんですけど、人間とは欲深いものでねぇ…
まぁここは向上心があるという事にしておきますが、次はオシャレな生活をしてみたいなと思っているところです。

とはいえ、オシャレな生活は一日してならず!
家具から小物からほとんど買い替えなのでは!?と考えるとそう簡単には出来ない。でも、気持ち的には今すぐにでもオシャレな生活がしたい!!

そして私は考えた…

とりあえず、部屋は変えられずとも自分だけでも「オシャレな人感」を出していこう!

そう!自分の振る舞いだけならオシャレvlogの方々と同じ感じを今すぐ出来るんですよ!名付けて・・・

「vlogごっこ」

vlogに出てくる方々は、皆さんとても丁寧な暮らしをされてるんです。
何がその丁寧さを醸し出してるんだろうと思った時に、ゆっくり動いてるなと(当社比)。慌ててバタバタ動いてないんですよねぇ。こう、一つ一つの動きが丁寧で、決して大きな物音立てたりしない。まずはそこからだと思い、ここ数日「物音を立てない様にゆっくり動く」を実践していました。

例えば、ペンを出したりしまったりする時にゆっくり出し入れする(メモ魔なものでペンの使用率高め)。タイピングする時に速さよりも静けさ、特にEnterキーをターン!ってしない(noteはPCで書いてます)カップやペットボトルを置くときに無音に近くなる様に心がける(常に何かしら飲んでるので)アイコスを吸う時にスティックを丁寧に入れる(そもそも止めれやって話ですよねぇ…)

するとどうでしょう。

なんか気持ちに余裕が…まるで穏やかな幸せが滲んでくる様な…

そんな気分にはなれてる気がします。まぁ、変わったのは自分だけなので、目に入るものが全然オシャレじゃねぇな(笑)っていう現実がちょいちょい邪魔してくるんですけど、とりあえずオシャレvlogの人になれた気分だけは味わえました。その気分が結構心地良い♪
少しずつ環境も整えて、いつか真のオシャレ生活☆をしたいと思います。それまでは「ごっこ」しながらイメトレして過ごします。

皆さんもいかがですか?「〇〇ごっこ」。こういう生活してみたいなぁとか、こういう人になりたいなぁと思う人の真似して過ごす。
ごっこ遊びなんて子供の頃以来やってなかったので忘れてましたが、大人になってからの憧れの人ごっこは意外と楽しいですよ(笑)

よかったらお試しあれ〜♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?