マルチタスカー、抗不安薬、メタ認知
私、本来はマルチタスカーだ。
中高の勉強も一個のドリルにじっくり向き合うよりは、教科書、資料集、ノートなどいろんなものを全部いっぺんに開いて、目と手を行き来させるのがあっていた。
今も複数やらなくてはいけないことを抱えた時、全部一度にやってしまう方がうまくいく。下手に一つに集中しようとすると、行き詰まってしまった時に他の道がなくなる。アイデア出しとか、レポートとか、頭の中でつながっているのか、一つがうまく回ると全部回ってくる。関係ないことをしている時ほど、言葉も絵も思い浮かんでくる。だからメモとペンが欠かせない。お風呂場にもホワイトボードを持ち込もうか悩んでいる。
調子が悪い時は全部うまくいかない。だから、さっさと諦めて回復に努めなければならない。でも往生際が悪いので、休みたいのに休めない。そんな時のために、薬をもらった。
学校の精神科は無料で診察から処方までしてくれる。
抗不安薬。
でも、まだ、飲んでない。相談できただけでちょっと安心したみたい。人に話せるレベルの言葉にできるまでが、一人ぼっちで霧の中をさまよっているみたいで辛かった。
ー
今は、実は家が緊急事態なのだけど、変に心が落ち着いていて、逆に怖い。
深呼吸とか、しちゃってるよ。
身体は暑さのせいか、だるいし眠いけど、心は悲しくも辛くもない。ただ、喉のすごく奥の方の光も届かないような部分に、小さいけど重い塊がいる。焦りとか、不安というやつだと思う。
夏を前に、成長点が、疼いているのかもね。きっと大丈夫。多分。
「前に進もうとするときに、不安や心配はつきもので、それが普通だから大丈夫」という言葉、今年の3月に友達にもらった。宝物。
あと「メタ認知」って言葉を最近知って、これは重要な原石という感じだ。
まだ何も言葉にできないけど。私にとって絶対大事な気がする。
まとまらない、でもいいのさ。頑張ろう。
お読みいただきありがとうございます。今日も生きます。