見出し画像

デッキ

こんばんは。

昨年末の話ですが友人が断捨離をするとのことでこんなものをくれました。

カセットテープデッキ。

見た目はレトロなんですが数年前にレトロ風な感じで発売されたもの。

なのでUSB端子も付いてるし、ブルートュースも付いてる優れ物。

中々いい物を頂きました。

なので早速、昔買ったミックステープを聞いて見ることに。

音も全然悪くないしこのテープ良く聞いたなぁって懐かしくなりました。

片面約35分ぐらいでデッキのボタンがガシャって上がる感じ久々に味わった。

この裏と表で内容が変わったりするのもテープの面白いところ。

A面とB面でDJが別れてる企画物なんかもありましたね。

聞きたい曲を探すのは凄く大変だったがあの当時はそれが当たり前でそこまで不便て感じなかった。

人間便利に慣れると怖いですね。

でもまたこうして不便だけど今使ってみると懐かしいし、なんかレトロのデッキから音楽が流れてる見た目なんかも結構いいもんで曲なんか飛ばさずに頭から最後までしっかり聞いて楽しむ。

今は便利な分好きな曲だけリピートしたりできるが私はテープ時代の名残か曲を飛ばす習慣がないんですよね。

しっかり曲の流れも楽しむって感じで。

そのせいか久々に聞いたテープであったが展開とか曲順はふと蘇るんですよ。

それだけしっかり聞いてたんでしょうね。

スクラッチのタイミングとかここは2枚使いだっけとか殆ど覚えてました。

それと当時曲名わからなくてずっと分からず仕舞いであった曲に再び遭遇した。

そして今の時代だからできるアプリで曲を検索してみたら…

でました。

数10年ぶりに明かされた曲。

こちら…

https://www.youtube.com/watch?v=8rkFtz_Nbds

久しぶりに聞いたがやっぱり今聞いてもいい曲だわ。

自分の感性もそんなに変わってないんだな〜て実感。

見つけた時は嬉しかったな〜。

早速購入してパソコンに取り込もうと思います

この当時じゃまさか携帯電話で知らない曲を教えてくれる時代が来るなんて思いも知らなかった訳で時代の発展をマジマジと感じました。

まさに時代のコラボレーション。

まだテープは沢山残ってるので一つづつ聞いていこう思います。

それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?