見出し画像

TLC

こんばんは。

今日は読者の皆さんにアンケート取りたいと思います。

90年代に一世風靡した大人気グループTLC。

もう私のnoteを読んでくれてる人は殆どの人が知ってると思うアーティスト。

R&Bのグループて過去に沢山いましたがトップクラスに人気があり未だに根強いファンが多い。

ジャケットでコンドームをファッションアイテムとしたり女性というセクシーさを思いっきりセールスポイントとしてその思い切りと奇抜なセンスは当時の女性ファンの心を鷲掴みにした。

そんな今や伝説的なグループとなったTLCだが人気があるってことは作品も良いわけで。

その作品もアルバムは名作となった。

しかしヒットしたアルバムも時代背景がある。

20年以上経ったこの名作達を今振り返ったらどのアルバムが人気するのだろうと疑問に思って読者の皆さんに投げかけてみようと思った。

それではアルバムを振り返ってみると…

まずはファースト

私物なのでジャケが色褪せて申し訳ないですが、これがTLCのデビュー作。

1992年リリースともありこの当時はニュージャックスウィングブーム。

なのでこの作品も跳ね系の音が目立つ。

フレッシュさと若さ元気溢れる感じでリサのラップはこのアルバムが一番マッチして引き立ったと思う。

そしてセカンド…

ファーストから2年後1994年とコンスタントにリリース。

ファーストとはまた違いスローな感じの仕上がりが多く、元気一杯のファーストに比べて大人っぽさを感じるセカンドだが、スローのR&Bの方がハマったのかさらにこのセカンドで人気を増すことに。

特にこちらの曲はTLC 人気トップ3に入るのではないだろうか。

そして間が少し空き1999年にサードのこちら

セカンドの時点でも人気は十分であったがこのアルバムでTLCというブランドを決定付けた。

その曲がご存じこの曲だ…

ダメな男をネタにした女性目線のこの曲。

もちろん歌詞もだが音楽性も素晴らしかった。

指摘されたクズ男性も更生しますと言いたくなる程の出来栄え。

クラブでイントロがかかれば男女問わずフ〜ってなるR&Bだがフロアバンガーでもありましたね。

アップした動画それぞれアルバムで代表する曲だが聞き手によってはシングルカットされてない好みの曲もあると思う。

正直なところどれも時代が違うので色は違うし聞き手によっても好きな年代があるからバラツキはあると思うがどれも名作なのは間違いない。

この3つの名作で順位をつけるとしたどうなんだろうと思ってこの記事を書いてみた。

持ちつ持たれずで割と究極の選択な感じもするが読者の皆さんはどうなんでしょうか?

因みに私は…

1、ファースト
2、セカンド
3、サード

とリリース順でしたね。

シングルで考えたら順位が変わるかもだがアルバムで考えたらこの順番かなと。

やはりファーストは衝撃でしたね。

皆さんはどんな順位つけますか?

良かったらコメントしてみてください。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?