見出し画像

ルドルフの献立⑤酸辣湯うどん

酸辣湯うどん

最近の天候には疲れを感じます。朝晩の冷え込みでは寒さを感じるのですが、昼の日差しはほぼ夏で、日焼けしますものね。
まあ、こんな時はちょっとピリ辛な食事でしょうか。

体調もそうですが、近所の町並みの変化やなんとなく不安なニュースを聞くとため息がでますよ、まったくね。
最近、駅施設の飲食店の閉店や、近くのチェーン店が撤退していたり、駅自体も無人化の方向にシフトしていたりと、すこし寂しい気がしておりましたが、“確かにそうだよなあ”、というニュースがありましたので付記します。ここでは、光熱費や人件費の高騰によるとされていますけどね。

2023年の「飲食業」倒産が過去最多を更新 人件費や食材費、光熱費の高騰で苦境に

飲食店の撤退などはよく目にするものと思いますので、
ついでに医療機関も、廃業が過去最多との記事です。こちらは人口減少化の流れと医療機関経営者の高齢化を要因としています。

医療機関の休廃業・解散、709件で過去最多 ~「診療所」の増加が著しく10年で2.3倍に~

個人的な感想では、新設の医療機関も見かけるので、医療機関の廃業最多は実感としては伝わらないですけど。まあ穿った見方かもしれませんが、病院・クリニックの多さを考えると、日々どれだけのクスリの需要があるのでしょうね。

血圧の基準値が4月から変わりましたが、その前2019年にも目標値が変わっています。自分に関係ないと興味半減でしょうけど。以下Web情報を貼っておきます。

これまで
2021年NHK
厳しくなった高血圧の降圧目標 診断基準と血圧の正常値とは

2024年健康姫
「高血圧」の判定基準が2024年4月から変更

Webにあった記事を列挙してみました。今の推移の考察で、一助になるかもしれませんね。

酸辣湯うどん

1)具材は、 豚バラ薄切り・・・・160gくらい  白菜(3mm幅くらいでカッ
 ト)・・・・1/10本くらい  しめじ・・・・1/3パック
 タケノコ細切り・・・・1/2くらい  卵・・・・2個   ゆでうどん2玉

 調味料
 塩・・・・・・少々   中華ダシの素・・・・・・小さじ4  これウマつゆ・・・・・小さ 
 じ3 黒酢・・・・・小さじ2
 醤油・・・・・大さじ3  こしょう・・・・・小さじ2  味の素・・・・3振り 
 
2)大きめのフライパン28cmで、調理しました。 水600ccに調味料を中火   
 程度で、合わせていきます。 
3)調味料がなじんできたら、うどん以外の上記豚バラなどの具材をすべて 
 投入、雑ですけどね。
4)あとは、お好みで味を調整します。最後にうどんを入れますので、少し
 濃いめの味にしております。スープのみであれば、動画レシピ通りで良い 
 かと思いますね。
5)うどんを投入して煮込めば、完成です。
6)今回は、榎本さんのレシピとリュウジさんのレシピを合わせた感じにな
 りました。
 

参考にしたYoutubeは下記です。

【さっぱりピリ辛!】白菜サンラータン(酸辣湯)のレシピ・作り方

痩せたい時はこれを飲め!材料ぶちこんで煮るだけで店レベル。絶品酸辣湯(サンラータン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?