見出し画像

完全なるワタクシごと

こんばんは。久々にnoteを書いています。今日は、興味があることややってみたいことがあってどうしたらいいのかわからなくなったので文章にして、落ち着いてみようと思います。




私の仕事は、作業療法士。


介護施設で作業療法士をしていしています。

かれこれ、8年?経ちました。

おじいちゃん、おばあちゃんと関わるのが

楽しくて働き始めました。




現実はどんどん変わっていく。


働き始めた、8年前?と現在は大きく変わっています。

とにかく、加算!定員数を増やす!書類!会議!

営業時間も決まっている中で、

利用者さんの話を途中で打ち切ってでも

次の利用者さんのリハビリに入らないと回らない。

自主トレの利用者さんは、気が付けばリハビリ

終わっている。

みたいなてんやわんやな感じとなっていました。

で、リハビリの時間が終わるとドット疲れる。みたいな。



病気になって考えたこと。


約1年前に、下垂体腫瘍が見つかり

種類は成長ホルモンをバカすか出すやつです。

先端巨大症という難病を発症していました。

治療しなければ、寿命が短くなる病気です。

100年くらい生きるつもりだったから、

10年くらい短くなったところとて

と思っていましたが、

こればっかりはわからないし、

自分の人生これでいいのかな?

と思いました。



ワタクシのやりたいこと


・カヒコを習いたい(フラダンス)

・フラダンスにさく時間を増やしたい

・旅

・ハワイ州、全島制覇

・美味しいものを食べたい

・日本中のお米を食べたい

・投資を始めたい

・海と山がせめぎ合っているところに住みたい

・同世代やおじいちゃんおばあちゃん以外の

人とうまく会話ができるようになりたい

・綺麗な景色をみたい



作業療法士と病気をして勉強してみたいこと

・予防医学(食事)について

 生活習慣病を予防する方法について

・外出支援やそれに伴う身だしなみなどについて

・遊びや楽しみを持つことを諦めずにトライできる支援をしたい

・居場所がない人の居場所づくり

・死にたいと思う気持ちに寄り添える人になりたい

・病気を患っている人が働きやすい世の中になるために

 どうしたらいいのか


などなど勉強したい。


ただ、どれからやったらいいかわかんないっていう。


今考えているのは、

勤務形態を変えるため、今のところを辞めて

非常勤になってみるとか、、、、

全く違う仕事をするか、、、、


というのを考えています。




リハビリ職の方、自分ビジネスを持ってる、

こんなこと勉強しているよなど

アドバイスやお話をしてくださる方が

おられましたら、コメントいただけると

嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?