見出し画像

コンセプト設計の極意

どーも、アカゴリです!

このnoteでは、コンセプト設計について
・設計する具体的なプロセス
・コンセプト設計をする時の注意点
・強者の戦略と弱者の戦略

僕自身が悩んだ部分を
かなり具体的に解説させて頂きました。



あまりダラダラ書くのは嫌いですし
「読む→即行動」が最も重要なので
できるだけコンパクトにまとめました。

コンセプトを見直したり、
これからコンセプト設計する時に

ここに書かれている内容を確認しながら
設計していただけると幸いです。

■全体像



■コンセプトとは?

コンセプトというのは「掲げてる旗」であり
・一貫した考え方
・一貫した方向性
・特定の世界観

これらを指します。

例えば、僕のコンセプトとして
『自分軸でのんびりと豊かな人生を生きていく』
こういう人を増やしていきたい。



この一貫した思考、方向性で発信しています。

抽象度が高いので具体化していくと、
・不毛な人間関係を断ち切り
・有限な時間を好きなことに費やし
・心の余裕や豊かさのある人生を送る

この世界にいくために
他に依存せずに個人で稼げるようになり
経済的、時間的余裕を生みましょうと。

そのために、僕自身が独立できた経験や
知識を伝えてゴールにたどり着けるように
お手伝いしているわけです。

同じ価値観の仲間を増やして
みんなで旅行とか行けたら楽しいじゃないですかw

殺生余奪を会社や他人に握られるのは
もうコリゴリなんですw

コンセプトを設計する時に重要なのは、
「誰にどうなって欲しいのか?」
「どうしたらそこに連れて行けるのか?」
「具体的な手段は?」

他にも、

この4つを埋めることでも見えてきます。
「誰が?」
「誰を?」
「どんな手段で?」
「どんな未来に連れていくのか?」



この問いに応えながら設計すると良いと思います。

僕のコンセプトに関しては
ストーリー(自分史)から生まれたもので
自分を深彫りする事でも見えてきます。

なぜ?その旗を掲げて情報発信しているのか?
コンテクスト(背景)が重要。

ココを明確にすると
ただ、サービスを提供しているだけでなく

なぜ?その情報を発信しているのか??
しっかりとした背景があると魅力が増します。

まとめると、あなたのサービスを購入すると
・どんな未来が待ってますか?
・どんな悩みが解決できますか?
・具体的にどうやって解決するのですか?



その世界に連れていく為の一貫した思考・行動が
発信の軸になるというわけです。

■需要があるかリサーチ

まだ参入するジャンルが
決まっていない場合。



基本的に参入するべきは、
==================
『すでに稼いでいる人がいるジャンル』
==================
この中でジャンル選定をするのが基本です。

確かにライバルがゴロゴロいるので
レッドオーシャンですが

需要(ニーズ)が無いジャンルに
参入しても稼げません。

「飽和しているから稼げないよ!」
「ライバル強すぎるから無理!」



そんな声も聞こえてきますが、
全国のラーメン店舗数は24,257軒ほどあります。
(札幌出身なのでラーメンで例えますw)

では、新規にラーメン店を出店しても
全く稼ぐ事はできないのでしょうか??

答えはNOですよね。
おいしいラーメンであれば売れます。
(厳密にはマーケ戦略が必要)

ここで重要なのが「差」です。
他とは違う「特徴」とも言えます。

例えば、色々なラーメン店がありますが
・「煮干しラーメン」
・「麺がオリジナル」
・「北海道産魚介ラーメン」
・「ボリューム感満点の二郎系」



ラーメンという大きな枠の中でも
「魚介系のラーメン食べたいな~」
「がっつりマシマシでお腹満たしたい」

こんな風に、欲求(不を満たす)選択肢は
ターゲットによって変わる
わけです。

抽象的であるほどライバルも増えます。



人間の3大欲求の1つ『食欲』
ココには需要が大きくありますが、

お腹が空いた人を対象に
「満腹にさせます!!」と言っても

お客さんには選択肢も多く
飲食店は無数にあるので勝てません。

稼ぐ系も同じですよね?
まとめるとこのようになります。



ようするに「稼ぐ系」は需要があるが
その土俵では大手(強者)に負ける。

ならば、ピンポイントでそのシェアを取り
始めは小さく稼いでいこう!ということ。

これが弱者の取るべき戦略です。

現在、稼いでいる先輩たちも
ピンポイントの悩み解決から始め

徐々に影響力を付けながら
階層を上げることで収益を膨らませている。

まずは、市場をしっかりとリサーチして、
『すでに稼いでいる人がいるジャンル』へ
参入をしていくことが重要です。

セールスレターの書き方教えます!
よりも、離脱されにくい文章術など

そこから、
「絞り込んで小さく始める」
  ↓
「回りだしたら徐々に膨らませていく」

これが、弱者の戦略の基本です。

なので、コンセプト設計する時は必ず
「そのジャンルで稼いでいる人はいるか?」
「どのくらい稼げているのか?」
「どうやってマネタイズしているのか?」
「差別化できる部分はないか?」
「ターゲットを絞り込めないか?」
「まだ満たしてない欲求はあるか?」
「そのサービスにあったらいいな!はないか?」



こういった事をリサーチしてから
コンセプト設計をしていきましょう!

ココに1番時間をかけても良いくらいです。

超絶めんどくさいけど、超絶重要な部分です。
めんどくさいことほど大事ってホントですよねw

■絞り込む(掛け合わせ)

コンセプトを設計する上で
「掛け合わせてターゲットを絞り込む」
この思考が超絶重要!

失敗するパターンとしては、ターゲットを
大きく広げ過ぎていることが挙げられます。

例えば、Googleで検索をする時
①稼ぐ方法
②稼ぐ方法 SNS
③稼ぐ方法 Twitter コンテンツ販売



より自分が求めている情報を検索するために
①の稼ぐ方法という抽象的なモノではなく

検索する時に③のように複合キーワードで
より情報を絞り込んで検索するのではないでしょうか?

多くの人が「マーケッター」「コンテンツ販売」
など、ターゲットを大きく広げ過ぎています。

ある程度、そのポジションを確立していて
影響力のあるアカウントなら問題ないのですが

まだ、そこまでブランドを確立できていない
実績などもない状態の「弱者」の場合、

具体的に「この悩み解決します!」といった
ターゲットの絞り込みが必須になるということです。

絞り込む時は以下の図を参考にしてみて下さい。



例えば、僕がマネタイズした1つの事例として、
「習慣化」×「自己肯定感カウンセリング」

この2つを掛け合わせて
自己肯定感を上げる為の習慣をプロデュースします。
というサービスで収益化しました。

・ターゲットの現在
自己肯定感の低さに毎日苦しむ

・解決したい悩み
自己肯定感を上げて前向きに生きたい

・具体的な解決策
自己肯定感カウンセラーの資格を持つ僕が
マンツーマンで自己肯定感を上げる習慣を
教えて習慣化できるまで付き添う。



正直、毎朝LINEして、
TV通話しながら一緒に散歩して…と

めちゃくちゃ大変でしたw
3ヶ月のカリキュラムだったんですが

最後は表情が明るくなって
「ありがとうございました!」と
感謝されたので僕も嬉しかったです。

あとは、
「婚活」×「コミュニケーション」
異性と上手く話せないを解消します。

「時間が無い」×「SNS運用」
丸投げでSNSの運用を代行します。

「実績0」×「セールス術」
実績が無くてもゼロイチ突破させます。
etc…



こんな感じで組み合わせていくと
どんな人に向けて発信すればいいのか?
ツイート内容も具体的になってきますよね。


■マネタイズに繋がるかどうか?

あくまでも、ビジネスとして価値を提供し
お金を頂くのであれば現実問題として

『お金を払ってくれる人』を対象にしなくては
そもそも成り立ちません。

例えば、ターゲットを高校生にした場合
・偏差値を爆上げする個別指導
・有名大学に入学するための学習塾



この時、お金を出してくれるのは
ほとんどの場合「親」ですよね??

学生に向けて情報発信しても
決定権は親にある為、

ターゲットにするべきは
『受験生のいる親』になります。

このようにコンセプト設計の段階で
受験生本人に向けた発信と定めてしまうと
あまり上手くいかないわけです。

他にも婚活の悩みのなどでも
①20代で結婚したい男性
②30代で結婚したい男性
③40代で結婚したい男性



正直なところ、周りが結婚し始めて、
年齢的なこともあり内心焦っている

③の40代で結婚したい男性が
①の20代で結婚したい男性よりも

悩みが深いため、結婚相談所などに
お金を払うのではないでしょうか?

ようするに、お金を払ってでも
「解決したい深い悩みかどうか?」

その悩み解決に対して
「支払い能力がある人」

この2点は抑えておきたいポイントです。



ターゲット選定をミスると、
マネタイズに繋がらないので注意が必要です。

■まとめ



最初に「需要があるか?」
次に「それを必要としている人はいるか?」
最後に「現状×悩み」で絞り込む

この流れが比較的取り組みやすいです。

■最後に

いかがでしたでしょうか?何か「おっ!」と
感じて頂ける部分があれば嬉しいです。

是非!ここに書いた内容を活かして
マネタイズに繋がる発信軸を構築して頂ければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今後も生きたマーケティング戦略や
セールステクニックなどを発信していきますので
よろしくお願いいたします。

■お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございました。

でもちょっと待ってください。
ここからのあなたの行動は…ふふふっ


「よし、コンセプト作るぞ!」と思って、
色々やってみる。で、分からなくなり、
1人で悩み始めて様々な問題が出てきます。

・リサーチしたが差別化できる部分が分からない
・この掛け合わせは大丈夫なのか?
・作ってみたは良いが全然反応が無い



不安、そして何が悪いのかと悩み、
解決しようと考えても何かイマイチパッとしない。

「うーん、やっぱりコンセプト作るのって難しいなぁ…」
「やっぱ作んなくても良いか…」・・・。



ってなります。


90%の人はノウハウを受け取って終わり!
とする中で実践していく姿勢を持ってるのは
本当に素晴らしいです!


ですが、1人でコンセプトについて考えるのは
マジで危険です。

今、アナタ知らない内に
富士の樹海に入っていこうとしてます。
(迷子になっちゃうよ!)

僕の経験談ですが、
1人でコンセプト作ろうとしたら

途中で手が止まってしまい…
結果的に2ヶ月も無駄にしました。

(聞いたら一発で解決しましたw)

これだけは避けてほしい。

時間を無駄にして来た僕のように、
悩んで止まってしまい。
時間を無駄にしてほしくないんです。

そこで今回、あなたの悩みを解決する
『格安でコンサルを受けられる環境』
ご用意しました。


今期は、すでに3名の方が参加されています。
(10名で販売停止となります)

1人で悩むくらいなら
この機会に何でも聞いてしまって

サクサクっとショートカットして
ゴリゴリと稼いでいきましょう!!

あなたの成功を心から応援しています!
それでは、また!アカゴリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?