見出し画像

開業相談の実例になります。

焼肉屋で独立を希望するYさんの内覧にアドバイザーとして立ち会ってきました。
以下概要です。

Yさん、焼肉屋経験2年弱の男性
年齢は42才で務めていた飲食店を退職して店舗探し中
希望は一人でやれる席数で、そこそこ稼ぎつつ趣味の時間も大切にしたい
妻と娘がいてマイホーム購入済み。借入は住宅ローン、車のローン程度
エネルギッシュな方で、希望の物件があればすぐにでも開業したい

〜〜希望の物件〜〜
・一人で回せる席数
・家賃10万円以下
・価格競争しなくても良い立地

経験2年で大体の作業は出来るが開業となると、そのほかの知識も必要になり不安があるため相談をされてきました。
メールで何回か希望物件の概要を聞いてアドバイスしていましたが、今回はこれは!という物件のため呼ばれてご一緒することになりました。

場所は仙台市泉区の某所。周辺は一戸建てが多いですが築年数も立っており、子供が大きくなっているか巣立っているため、夫婦での来店が多いと予想されます。人口リサーチでも成り立つ立地でう。
近くには大学もあり学生の需要もありますが、客単価を高めに設定したいため、今回は子育てが終わった夫婦やサラリーマンをターゲットにします。周辺は飲食店が少なく、隣のテナントは週末予約必須とのこと

以下、物件概略

・上下24坪程度、2階が住居、1階がテナントになりますが、2坪程度がバックヤードになっており、テナントとして使える部分は10坪程度。
・家賃は12万円、敷金3ヶ月、礼金1ヶ月、賃貸保証0.8ヶ月、更新時に0.1ヶ月、その他、仲介手数料、前家賃の合計6.8ヶ月分が契約時に必要になります。
・店舗付属の駐車場はなし。周辺なら少し歩くが1万円程度で借りられる。

店内はこんな感じ

元々キッズカフェだったので、雰囲気が業態に合いません。全体的に模様替えが必要ですが、金額的にはそこまで大きくはかからないでしょう。水回りがしっかりしているのが一番気になるところです。
良い点は天井が高いところ、焼肉屋だと上か下にダクトを通す必要があるので、どちらかのスペースが必要になります。できればコスト的に天井を這わしたい。
席数はカウンター4席、テーブル3卓の各4席で16名〜18名は確保できそうです。

厨房設備

はっきりいって狭い! さらに前業態がカフェなので最低限の物しか残っていません。Yさんは炭での提供を希望していましたが、オペレーションの手間と、炭場の造作部分が確保できないため、諦めてガスにするよう提案しました。
幸いバックヤードが広いので、営業中必要になる材料以外はそちらへ保管する形にして、なんとか納まりそうです。

焼肉業態を開業する上で気になるポイントとしては排煙ですね。ちょうど店前は大通りで隣が大家さんの家なのでそちらに出すように提案。
屋根に出す形や、煙を除去する装置の導入も可能ですが、コスト的に高すぎるので絶対に導入しないようにアドバイスしました。装置の方はランニングコストもかかるので一人で経営するなら固定費の割合が高くなりかなりの負担になるでしょう。

以上を踏まえて、大家さんと交渉する際には家賃減額(希望は8万円)でお願いするようにしました。ダメなら諦めて次を探します。リサーチによると前テナントが相手からかなり時間が経過しているので、希望が通る可能性が若干あります。

初めての開業になると、希望に近い店舗が出ると多少家賃が高くても気持ちが焦ってしまいがちですが、物件は待てば必ず出てきます。待ちの姿勢が大切です。そのために客観的なアドバイスが求められるのでぜひご相談ください(営業トーク)

まとめとして

一人で経営するために売上目標80万以上〜
客単価4000円を設定
夫婦やサラリーマンをターゲットにして、趣味や家族との時間も大事にするため商品構成やオペレーションを今後詰めていき、希望の賃料で合意されればGOでしょう。
幸い自己資金もあるため借入のアドバイスは今回は必要ありませんでした。
また展開がありましたら、書いてみたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
フリーの飲食開業アシスタントをやっています。コンサルではありません。お悩み相談として考えてください。
時間あたり2,000円、またはご飯奢ってもらえたらお話しお聞きします。
メールでの相談は無料ですが、対応が遅くなるか返答は期待しないでください。
飲食店開業をするにあたり、条件の検討やメンタルの不安などお話を聞くことで解消できればと思っています。

実績として
自分での出店4店舗
開業支援2店舗
FCアドバイス1店舗
正直に言えば、自分の店は失敗多いです。
shaker@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?