見出し画像

7つのお守り

御守それ自体に願いを叶える霊験が
新たかとは正直思えない
それは実は作業所で
御守の中の小さな御札を紙に包んで折る
内職を請け負っているところもある
中の人にとっては
一個2円50銭は換金可能なリアルで
山と積まれた御札の中身は
ちっとも神秘的な景色じゃあない

けれども

器が必要
魂だけじゃ幽霊だ
私には身体が必要なように

祈りを込める小さなものがいるんだと思う

それはひと針の縫い目
千人針だったときもあるだろうし
船出を彩る紙テープや
幼稚園の頃服のタグに赤い糸で縫い付けられたカタカナの自分の名前にも母の存在を感じたし

娘等が受験の時は
あっちこっちから集めた学業成就のお守りを
こっそりリュックの底やサイドポケットに
忍ばせておいたら

ママ
神様が喧嘩してたんじゃね

といって
受験が終わると
ハイと私の手のひらに返してきた

ああ知ってたんだ
こっそりいっぱい入れてたこと

エヘヘと苦笑いして
お礼をいいに返さなきゃと
こっそり忍ばせていたお守りを集めたら7個もあって
明日返しに行こうと思ってカバンに入れて
退職するという塾の先生にご挨拶に伺ったその帰り道に

橋の上でくも膜下出血になった

搬送されて
ICUに繋がれて
一般病棟に戻って
私物を返されて
鞄の中を見てみると

7つの学業成就のカラフルな御守たちが
ブーブー文句を言っている

もう!大変だったんだからね!
アタシたち担当は学業成就なんだから
言ったじゃない道真派なんだってば
病気平癒が本来は担当すべきよ
まあ家内安全とか八方除けもまあ関係部署よね
でもウチラは全くの門外漢なのよ
でもさーいきなり倒れちゃうからさ
知らんぷりはできないじゃない
もう必死だったわよやればできるわね
神社庁も思ったより頭柔らかいのね
言ったことなかったからダメかと思ったけど
我々は祈りを届けるのが本分だって
各論反対総論賛成だって言ってた笑

まあちゃんと繋いでくれたわ
神様に

7人で言ってたのもまあ良かったのかもしれないわ
3人合わせれば文殊の知恵っていうじゃない
毛利兄弟も 3本の矢だしね
その倍以上の数の力よ
私達は七人で7つの御守
熱田さん寒川さん春日さん湯島さん
根津さん諏訪さん亀戸さん

小さな色とりどりの御守たちがの
ちょっとくたびれたようにも見えて
全くもう頑張っちゃったわよとブーブー文句を言っているのが

聞こえたような気がして

ああたくさんの祈りがこのお守りを通して神様に届けられたような気がして

ありがたいなとホロリと思った

あれからまる2年が経って
また巡る春 国立の2次の合格発表を終えて
大学受験は一旦休戦
合格の二文字を胸に誓って
来年に持ち越す人もいるだろう
街は卒業や卒園別れのシーズンへ
それぞれの道へつま先を向ける人の背中を
そっと押すのは誰かの祈りだと思う
花粉症でクシャミが止まらない土曜日の朝

季節が曲を運んでくるとしたら
やっぱりこの曲は思い出も運んでくるから
忘れられない




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?