見出し画像

人生のクライシスに

大浪小波はあるとして
これまで三度
メンタルヤバいなあと
自分でもはっきり思う時があった

一度目は産後うつ
これはホルモンの乱れとか
慣れない育児とか
妊娠出産で身体が変わっていくことに
生活が変わっていくことに
ついていけないから起きたことで

まあ、その時期を乗り切れば
実は赤ちゃんが乳を吸ってくれると
オキシトシンだかなんかが分泌されて
ホルモンも整っていくらしいから
出産と育児で受けたダメージは
出産と育児で整っていくという
なんともアイロニーな回復をみた笑

あと有形無形の
家族や友人からの支えや励ましがあって
なんとかクライシスを
やり過ごすことが出来たと感謝している

二回目のヤバいのは
離婚前後
ああここに心臓があるんだなあって
常時わかるようになってしまい
ドキドキドキドキとコメカミみたいに
心臓が早鐘を打つのが聞こえる
所謂動悸だ

ストレスって最初に循環器系に来るらしいから
本当にセオリー通りだなって思った
胸が一日中寝ても覚めても
鷲掴みにあってるみたいで
とにかく苦しい

あと不眠
静まり返った部屋に胸の鼓動が響く
思春期じゃあるまいし
RADじゃあるまいし

結構冷静に自分で自分の身体を見ている部分もあって
幽体離脱みたいだなって

かかりつけの内科の女医に相談に行った

胸が苦しくて
心臓がここにあるってわかるんです
あと夜も寝付けませんし
寝れても数時間で覚醒して
その後眠れません

思い当たることはありますか

はい
あります

それは時間の経過とともに解決できることですか

はい
そうです
今も解決に向かいつつあります
手続き的には

あとは精神的にも時間が解決すると思います

わかりました
睡眠導入剤を出します
これは本当によく効きます
飲んだらすぐに効くので
枕もとで飲むイメージ
ウロウロしてるとあっという間に眠くなって
逆に足元が危ないですからね

ただし、この薬には赤毛さんの状況が改善して
お薬なしでも眠れるようになっても飲んでいると
今度はお薬なしでは寝れなくなるような強い依存があります

だから、本当に寝れないとき以外は飲まないこと
保険を掛けるようには飲まないでください
お守り程度に枕元に置いておくことを
私はお勧めします

といって処方してくれて
本当に私はお守りみたいに枕元に置いて寝て
一錠も服用することなく
それなりに眠れない夜を重ねて苦笑
暫くして眠れる夜を迎えることができた

三度目は職場のストレスで参ってしまって
ガチの精神科を受診した
状況は時間の経過じゃ改善しない
人間関係のトラブルだと分かっていたから
ああもうこれは薬だなと思った

でも私の顔を一瞥すらしない精神科医が
パソコンに
まるでそれは現代の錬金術師
白いオクスリの組み合わせを
適応障害と抑うつに合わせて
打ち込むのをみて

ああモルモットだな
と思った

私のことなんか見ちゃいねえ

2週間飲んでみてください
それでまた来てください
眠れたか眠れなかったか
お聞きしてお薬調整しますから

いやあ
薬漬けやん
もちょっとさ、私の心の内側っての
聞いてはくれないもんかね?
へ?職場の人間関係は変えられないから
その職場から離れるのが一番効果的な
処方ですって?

いやあ、そうだけどさ
でもそんな簡単に辞められないから
医者んとこ勇気ふり絞ってきてるんだ

世界を鈍麻させて
辛さを和らげるのもひとつだけど
あたし、あと15年は働くつもり苦笑

怖い
この白い薬とこの白衣の医者にスガルノハ
怖い

そう思ってもらった薬をマンションのごみ箱に捨てた

結局友達や、職場の人たちに
ワーワー騒いで
もう無理って叫んで
まあまあそんなこと言わずにって
無理だと思ったところから始めるんだ男はと
宥められて
断崖絶壁に追い詰められたと思ったところで
ウルトラCで友人が現職なげうって
ヘルプに入ってくれて
(何度書いても頭が上がらない)

口先で慰めるんじゃなくて
本当にその場で支えてくれる存在に
なんとか自分の精神的なクライシスを渡りきることができた

多分これからも何度でも
荒波に飲まれることもあるだろうし
溺れそうになることもあるだろうし

絶望がないとは思わない

でも
多分何とかなるだろうと
ボンヤリと
胸に温もりを感じることができるのは

いつもどこかで必ず誰かが支えてくれて
光のある方向を私に見せてくれる人がいたからだと思う

一人でここまで来たなんて思わない

いつかこのご恩を返すことができる日まで
感謝をこめて

曲はアジアンカンフージェネレーションで
転がる岩 君に朝が降る

この歌何回目かなあ
あなたに送ります








この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,760件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?