見出し画像

赤毛とロック

ーロックですね

そう言ってくださる方がいて、いやあ、なんてお茶を濁しながら、内心は

全然私はロックじゃない。

何ならアンチロックで離婚したし。

何なら元夫に聞いてもらったらいい苦笑

ロックは生活の敵!いつまでも夢みてんじゃねえ!目え冷ませ!って、鳥を籠に入れて飼おうとしたんだから。

看板に偽りあり。羊頭狗肉か。

でも離婚に至った自分と向き合い6年経ち、改めてロックたらんとしてつけたのが赤毛のチコ。

赤毛は海外では変わり者とか嫌われモノのメタファー。赤毛のアンは黒髪のダイアナに憧れ、髪を染めようとしたら緑色になっちゃうしで涙、ギルバートへの恋心を鼻っ柱強く挑んで表す面倒くさいヤツだ笑

5月のビバラロックでハルカミライのボーカルが髪を赤く染めて逆立てて叫んでいたけど、赤髪は反骨のシンボルでもある。カッコヨカタナア。あと2分あります。歌います。って幕間に消えるその瞬間まで歌い続けた。

多分苦しいとか、悲しいとか、辛いとか、そのままそう言ったほうが、優しい声をかけやすいんだとは思う。

イキッて

生き抜こうぜって

叫んでる人は

路上ライブでもあんまり人気ない苦笑

優しく囁くような傷口舐め合うような歌詞にとぐろ巻くオーディエンス

傷口には塩だろ!笑

舐め合うのはシックスナインだけで上等!

とか言っちゃう人には

遠巻きに人はする

でも赤毛は、そういう風にしか伝えられないし、慰めて~ってズルズル自分引きずられたら、それは自分でお家でやんなって。ここでしたら、治りが悪いようって。

文章では手は当てられない。

言葉には体温がない。

なにクソって、褌でも鉢巻きでも締めて、アプリを閉じた後の世界で両足の裏の感触を確かめるために、私は書く。記憶を書く。赤毛を身に纏って。

強いんじゃない。弱いんだ。だからファイティングポーズとらなかったら、負けるでしょう笑

音楽は反骨の代名詞ポーグスのクリスマスの名曲を 赤髪のミュージシャン、エド・シーランのカバーで。





この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?