THE VELVET UNDERGROUND

図書館で久しぶりに村上龍さんのエッセイを借りて読んでいたら
今の若い編集者はベルベットアンダーグラウンドを知らないと書いてあった。

私が若い頃は、芋蔓式に
その人が影響を受けたアーティストやミュージシャンを
源流をたどって追いかけていくような聞き方をするものだと
そうやって地平を広げて
ゴンドワナ大陸とローラシア大陸を繋げていくものだと
思い込んでいたから

勿論生まれていなくても
ベルベットアンダーグラウンドは
知っていなくてはいけない級の
デカケルトキハワスレズニのマストアイテム
と思っていたのだけど

どうやら簡単にググれる弊害か
地下水脈を探る旅は流行らないみたいだ

大海に一雫としても
私はおススメしたい
ベルベットアンダーグラウンドを
ルーリードの音楽を

多分アンディ・ウオーフォールのバナナのジャケットのアルバムで有名なのかなと思うけど
私は、その名もベルベットアンダーグラウンド、というベルベットアンダーグラウンドのアルバムが好きだ。

静かで甘いギターの音
囁くような声
メロウでちょっとダルいサウンド
雨だし出かけるのもめんどくさいしと
週末ふたりでベットの上で過ごすのにぴったりな音楽
とでも言えばよいかな

ああ残念明日は月曜日だー

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?