見出し画像

分ければ余る奪えば足りぬ

今朝は
豚平焼きを作った
いつもはチーズオムレツ一択なのだけど
昨日見たお料理の動画の音が
食材を切るサクッという音や
まな板に刃の当たるカタカタという音も
鉄のフライパンに卵液がダイブするときのジュワッという音も

私は圧倒的に視覚優先な人間なので
普段は映像を追ってしまうのだけど
この人の動画だけは
音が聞こえてきて
それが新鮮で朝起きたら作ってみようと決めて眠りについた

勿論動画みたいにはうまく行かないけど
いつもと違う手順で
何かを作るのも日曜の朝なら楽しみで
とっくに起きてはらぺこアオムシみたいな二女がテーブルで待ち受ける

はい
豚平焼きだよ
珍しいでしょ
好きなのかけて
動画ではケチャップとマヨネーズとおソースかけてたけどね

鰹節なんかも美味しいかもしれないなあ
でも今日はないなあ

なんて言いながら2個目の豚平焼きに取りかかろうと踵を返すと

次女はトントンとフォークを操って
豚平焼きを3等分しようとしている

いいんだよ汗
一個食べて

えええ
こんなに大きいのにひとり一個食べていいの?

苦笑いいんだよ
今日のは卵を薄く焼いてるから
一人一個なの
いっぱい食べて
もっと食べたかったらまた焼いちゃるで

ううん
一個でいいよ
う、ウマイ!美味しいねこれ!

3個目の豚平焼きは
前の2個に比べて小さく出来上がったけど
それはとうに成長期を過ぎた母親用には丁度よい

我が家は女三人で全員非体育会系なので
運動量も消費カロリーも少ないので
基本少食だ

基本大皿を3人で取り分けて
それでも余るとそれは翌日の朝御飯だったりに一品加わるものだと暗黙の了解になっている

そう家族って
長く生活のいろんなルールを共有して
その家族の中では当たり前を作っていくことだから
まあ生活習慣というか
宵っ張りとか朝方とか
バスタオルは一回で洗うとか洗わないとか
風呂上がりはお父さんマッパとか
他人を招き入れたときに
または人んちにお邪魔したときに
ああこれは我が家のマイルールであって
普通ってやつじゃなかったんだな
そもそも普通ってないんだな

なんてことに気づくのだけど

今朝珍しくひとり一個のオムレツを食卓に並べてみて
次女の中の赤毛家ルールに気づいて
ちょっとホクホクとした気持ちになったけど

そういえば
娘等の小学校来の友人が遊びに来て
お昼ごはんを一緒に食べながら
あーでもないこーでもないと
くっちゃべってて
デザートにハーゲンダッツのアイスクリームなにがいいって聞いたら

その娘は
ハーゲンダッツ!!!
高くて買えないですう
いつもはスーパーカップですう
と目をドキンちゃん♥にしていて

長女は長女で
んで?半分にする?一個食べれる?
って聞くものだから

お友達は
キョトンとして
いや、食べれるよ一個
いつも一個食べてるしって
答えると

ふうん
あたしはねいつもね半分食べてあとは次に残すよ笑
それか誰かと半分こして2種類味を楽しむから
半分にするかなって聞いてみた笑

育った家の普通が自分の中のスタンダードで
他者と交わるときにその普通が揺れて
いろいろ感じるのだと思うし
どちらが良いとか悪いでなく
そういう価値観で互いに育っていることを
ただ知れればよいだけ

ハーゲンダッツ半分の楽しみもあるし
友達来たら一個食べちゃおうかって
キャイキャイたった一個のハーゲンダッツで盛り上がって
贅沢しちゃったねえなんてケラケラ笑って

ひたすら愛おしい

オムレツ3等分も
豚平焼き一個も
ハーゲンダッツ半分も
ハーゲンダッツ一個も

誰かと楽しめる食卓であってほしいと思う
衣替え二日目の朝に






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?