男女の違い

私が病気になった時
3人の男の人が 僕のせいだ
と言ったそうです。

1人は元夫。むべなるかな。

もう1人は、職場の同僚。
オンブに抱っこの一人っ子で
(全国のそうでない一人っ子の方申し訳ありません)
言われないことはいわんや八百屋、いわんやおや、
自分のケツも拭けない方でした。

もう1人は職場の総括の上司。
頼みやすい人にしか頼めない優しい人で
全体のためだと煮え湯飲まされて
毎年人事で泣かされてきました。

三人三様雁首揃えて
僕のせいだとホロリと涙を流していたそうです。

何に涙を?誰に涙を?

3人もぼくのせいだと思う男の人が
私の周りにいたんじゃ
私が病気になっても仕方ないわね
といって退院してきて女の人同士で笑いました。
因みに、女友達、女同僚で私のせいだと言って涙した人はいません。

皆、病前からシングルで管理者やってることが
どういうことか理解していたから
その大変さも十分に分かっていたから
病気云々関係なく私にサポーティブだったのです。

あ、悪口じゃありませんよ。これは。
男の人は、全員ではありませんが、
ロマンティックだなあと思ったわけです。

じゃあ、今夜ウチに来てお皿洗ってくれますか?って言ったら、
オヨオヨ目が泳いでましたけど笑。

因みにの、因みに
退院して顔を見たときに
抱きしめて良いですかと言った男の人も3人いました。
3人とも生きていて良かったと泣いていました。
俺、カッコ悪いなと言っていましたが
カッコ良くはないかもしれないけど
カワイイなと思いました。

因みに涙で再会した女友達はいません笑。
みな、戦士、今日も戦いなのです。
太くなった腹回りは、肝が座ったことを意味し
命が助かったその日からまた
生きる戦いが始まっていることを
母たちは知っているのだと思います。

音楽は盲目のギタリストでシンガー
ホセ・フェリシアーノ
手数の多さが
あり得ないくらいの質量の音を紡いで
ほぼソロの演奏であることを感じさせません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?