連想ゲーム

supernovaを頼りにして
ここんところずっと
右脳くんは遊んでいる

きっかけは、風邪を引いたこと

自分にとって風邪は
身体を改めて感じさせてくれるもの
ああ喉がここにあったなあとか
頭周りが熱っぽいなあとか
身体が風邪から治る過程も含めて

普段頭ばっかりデッカチで
置いてけぼりな身体の逆襲
忘れんなよアタシをっ

そんなことを考えていたら

それってBumpでしょと
藤原基央さんが既述と
ご指摘をいただく

おおおっ
身に余る光栄
Bumpのその曲を知らずして
脳内でハモってしまった

熱が出たりするとわかるんだ 僕には身体があるってこと

SUPERNOVA BUMP OF CHICKEN

50歳から始める邦楽ロックVS
デジタルネイティブじゃ
試合にならない笑

サブスクで漁りまくれる世代の子たち
に知ってる聞いたことがあるという世界観じゃ
太刀打ちできない

まあ勝ち負けじゃないから
太刀打ちしなくていいんだけど笑
負けず嫌いは性格なんでね

私に盾と矛があるとすれば
それは生きてきたこの50年間だ
何にぶつかり、何に悩み、何を探して
何を見つけてきたか
引き出しにメッチャクッチャにぶち込んできたことを
音楽を聴いたときに引っ張り出せるか
言葉にできるかだと思っている

だから畏れ多くもBumpの歌詞を
自分の人生訓として導き出すことも可能だし

長女に、そうと知らずに夕焼けの写真を送って

ママ、
真っ赤な空を見ただろうか
だね?

と返信が着て
なんのことやらとキョトンとしていると

エッ?知らないの?Bumpだよ。
うわーモグリダモグリ。
これでnoteにロックだぜとか文章書いてるんだからオソロシー

と誹りを受けているけれど

大切なのは何曲知っているかじゃない
どこまで自分のものにできるかだ
とドヤ返ししておいた笑

ロックと光は相性がいいみたいだ

くるりの
スーパーノヴァ

ELLEGARDENの
SUPERNOVA

OASISにもSUPERNOVAがあったことを
ふと思い出す

単語一つから
どんな音楽を想起できるか

そしてその楽曲にどんな思い出があるか

自分は何を託してきたか願ってきたか

検索はGoogleさんにお任せするけど
カタリは任せたりはまだできないぜ笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?