見出し画像

自分の力量以上のことはやりません

皆様今週もお疲れ様でした!
これにて今年も上半期が終わり、
来週からは折り返しとなっていきますね!


月並みですが光陰矢の如し!
トレードも人生も目的を持ってやらないと
あっという間に時間が過ぎてしまいますね。


今週行ったトレードをまとめますが、
皆さん週に何回ぐらいポジっているんですか?
僕は大体ですが週に5回前後ってのが多いです。

今週は6回トレードしていました。
これって人それぞれなので、
多いと思う人もいれば、めっちゃ少な!って思う人もいると思います。

僕は1時間以上の波を読んでいくタイプで、
同時に持つポジ数にも自分で制限をかけているので、
大体この程度の数に収まります。


理由としては自分はトレードが上手いとは思っていないからです。


USDCHF ドルスイス
ロングトレードです。



トレードした理由は4時間でチャネルを組んでいたので、
1時間でチャネル(レンジ)トレードをしただけです。

はっきり言ってエントリーポイントどうですかね?
50点にも満たない感じがします・・・笑
でもルール通りやってるだけなので負けません。
損切りギリギリだったわって時も何回もありますし、
自己判断で一度切って乗り直すってこともほとんどありません。


何故なら先ほども書きましたが、
自分はトレードが上手いとは思っていないからです。


波を読んでいったり
環境認識をしてそれに適したトレードをすることに関しては
かなりの自信があります。

でも自分はトレードが上手いとは思っていない。
だから自分の力量以上のことはやろうとしていません。


なのでこの、



波を読む(数える)
環境認識をしてそれに適したトレードをする
根拠以上のトレードはしない
リスクリワードは絶対に守る


ここに関しては生徒さんにも口を酸っぱくして
何度も何度も伝えいてます。

何故ならそれで勝てるからです。
トレードの目的は稼ぐことなので、
はっきり言えば勝てればそれで十分です。


綺麗なラインを引いてチャートをアップしたり
先出ししてドヤったり
勝つ度に、昔は俺にも辛い時期はあってさ・・・
とポエムが始まったり。笑


トレード始めた頃は僕にもありましたが、
今となってはほとんど興味がなくなりました。
何故ならトレードしてる以上、
稼げているかどうかが問題なわけで
(今は生徒さんも含め)
そうでなければトレードはただの趣味となってしまい、
とても厳しい世界で戦っている認識が薄れてしまいます。

ある意味トレードに対しては冷めた気持ちを持っています。
そうでもしないとやってらんねーってのもありますけどね。


それも今は生徒さん達がどうしたら勝てるようになるのか?


こればっかり考えていますので、
余計に自分のトレードに関して冷めていっているのかもしれませんが、
僕にとっては相乗効果にはなっています。

話が長くなりそうなのでこの辺でやめますね。
(脱線癖があってすいません・・・)


EURNZD ユーロニュージー
ロングトレード・トレンドフォローです。

AUDJPY オージー円
ショートトレードです。

アップトレンド中の調整に下げ余地がありました。
カウント的には1時間で3-3波です。


EURGBP ユーロポンド
レンジトレードしました。
個人的にはレンジトレードは好きです。
出口が明確なので。


GBPJPY ポンド円
ショートトレードしました。

利確した場所でずっと停滞してたので、
いいトレードが出来たと思います。
昨日はロングやれましたね。汗

EURUSD ユーロドル
ショートトレードしました。

これは会心の一撃でした。
何故ならエントリーポイントも利確ターゲットも
先週の日曜日の時点でもう分かっていたからです。
あとはチャートがそう動いたら入っただけです。


こういうトレードが出来ると非常に楽で、
生徒さんにも覚えてもらえるようにトレード根拠動画にスクショにと
めっちゃ説明しています。




最後は宣伝で申し訳ないですが、
募集は明日の24時までに頂くDM分で〆切ます。
やる気さえ持ってきてくだされば、
あとはこっちで何とかします。
ただし甘くはないです。

一緒にトレード頑張ってみよう!
と思った方、ご連絡を心よりお待ちしております。

僕も一生懸命教えます。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


今週もありがとうございました!
また7月も頑張っていきましょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?