見出し画像

10月1集目のトレード集

皆様お疲れ様です!

株の下落で退場します・・・
みたなポストを多く見るのですが、
あれって本当なんですかね?

なんかネタっぽくやってる人もいれば
本当の人もいるんでしょうね。。。

FXでも同じく大きく動いた週に
大打撃を喰らって1発退場してしまう人もいると思うし、
同時期に新入生として入ってくる人も絶対にいますよね。

FXはどこまで行っても同じことの繰り返し、
しっかり資金管理をして負けても受け入れる。
これが大事だと思います。
負ける時は負けでいいやと思っていれば
(正しいSL設定をすれば)
ほとんどのケースで負けることはありません。

負けたくない!って気持ちが強ければ強いほど
なぜか負けるのがFX
自己都合でSL狭くしたり・・・
(僕も昔はありました)
何度も損切りに合うだけなので、
今は一番嫌いな行為です。

トータルで勝てばいいので、
負ける時はしっかり負けちゃった方がいいです。
1度の負けで火がついちゃう人は、
資金管理で冷静に入れる範囲でやる必要があります。

どこでトリガーが引かれるかなんて
人によって違うし正解は自分の中にしかありませんけどね。


今週は3回だけトレードしました
(正確には4回ですが解説するほどでもないトレードでした)


GBPJPY ポンド円
ショートトレード

4時間ダウントレンドの戻り売りを狙っていました。
1時間でレンジ組んだ上から売り
4時間的にはフラッグになる可能性があったので、
戻ったら売るつもりでしたが、


その後は小さな戻りから行ってしまいました。
この下落を見て今週のクロス円はもう終わりだなと判断して、
ノータッチでいました。

日足のアップトレンドはまだ崩れてませんので、
4時間のダウントレンドとどちらに軍配が上がるのか
明日以降注視していきたいと思っています。


CHFJPY スイス円
ショートトレード

4時間でソーサートップ作っていたので、
戻りから狙っていましたが
ポン円ショートのタイミングでは入り辛く感じてスルー。
安全を見てその後の戻りから入りました。


ポン円同様、取りこぼしが大きいです。
自分にとっては反省点です。


USDCHF ドルスイス
ショートトレード

月足のMAを背にWトップ形成と判断したため、
ネックラインまでを狙ったトレードしました。

木曜日に仕込みましたが、
雇用統計で建値割れを起こしました。
冒頭に書いたように根拠が崩れるまでは切らないので、
そのまま放置をしていました。
チャート的には戻りが入っているだけなので、
結果がポジティブサプライズなのだとしたら、
全戻しするのが普通です。
それも頭に入れていました。


今週は子供達と過ごす時間や
生徒さんとのZOOM
動画作りなので忙しくさせて頂きました。

トレード数は少なかったけど、
このぐらいでも十分だなと思っています。
気合入れても来るチャンスは同じですからね。笑

であれば事前に準備だけはしっかりやって、
トレードチャンスに備えるだけですよね。
今週も頑張っていきたいと思います!


読んで頂きありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?