見出し画像

欲・恐怖・怒りに飲まれる前にずらす

お疲れ山です!△


FXトレードにおいて
欲・恐怖・怒りに支配された状態でパフォーマンスが落ちるってことは、
頭では理解はしてるが行動に反映されない。

個人的には普段からの
資金管理・運動・呼吸瞑想が一番の対処法だと思っているけど、
やはり即座に出来るのは【深呼吸】
その後、メンタル的に自分が今どの状態にいるのか?を確認するための
チェックリストみたいな物を作っておくと


感情に支配された状態から
自分を俯瞰して見る状態(つまり冷静になる)


に向けて意識を【ずらす】ことが出来る。
感情的になっているんだから
瞬時に無になることは難しいかもだけど
少しで良いので【ずらす】ことが出来たらOKとする


根拠のない損切りを裁量で行いそうになった時(恐怖)

根拠のない利確を裁量で行いそうになった時
(利益確定したい欲・失ったらどうしようという恐怖)

エントリー前に組み立てたプラン通りになっているのに
損切りができない・まだ行くだろうと利確を伸ばしそうになった時
(欲と恐怖)

他者の分析を見てしまって、自分の分析を信じれなくなった時
(恐怖)

思い通り順行してたのに、余計なトレールなので
瞬時にでたヒゲで刈り取られたり、予定通りとは言え損切りにあった時
(怒り)



まだまだありそうだけど、一般的にこのような感情が生まれた時に
まずは深呼吸をしてみよう♪


いやいや深すぎるがな・・・笑


いやあんた、熱すぎやで・・・笑


ってな感じで一旦笑って



一般的に怒りの感情のピークは6秒と言われているので、
もちろん根本的に消し去ることは出来なくて良いので、
まずはこの6秒を深呼吸で消化してしまうのが目的

4秒吸って
8秒止めて
8秒吐く

僕はこれを数セットやるのが心地よいが
そこらへんは人それぞれで良いかと思う。


そうすれば全て解決!
なんて言うほど万能ではないかもだけど
だからまずは呼吸でピークをやり過ごし、
そこからチェックリストを確認する

自分が今、欲・恐怖・怒り
どの状態に陥っているのか?をちょっとでいいから考えてみる。


欲望
リスク管理ができなくなる
ルール無視
目先の勝ち負けだけを見てしまう

恐怖
根拠のない損切り
分析力の低下

怒り
損切り後の行動
即座にリベンジトレードしてしまったり・・・



欲・恐怖・怒り
どの状態にいるのかを考えて
そこに潜むリスクを視覚化する



金額で利確しようとしていないか?
(このトレードはテクニカル通りなのか?)

恐怖を感じているか?
欲を感じているか?
元々エントリーした根拠はなんだったのか?
では今その根拠が崩れているのか?

行動
深呼吸
怒りの感情は6秒で過ぎ去る
(一般的なアンガーマネジメント)


トレード中に一瞬でもいいので我に返れるための
チェックリストを自分で自分のために作っておく。

付け焼き刃になるかもだけど
何もしないよりは全然マシだし
呼吸なんて無料でしたい放題だ!笑


それを普段からの運動や呼吸瞑想まで習慣付けが出来たなら、
もうトレード以外にも絶対に役立つことばかりだよね。
だからトレーダーは内面から成長していくんだ!


めっちゃいい仕事やん!
ってなりませんか?
僕はそう受け止めています。


資金管理やテクニカルの勉強は
当たり前にした上で、
メンタル的にトレードに役に立つことはないかな?

瞬間的な感情に飲まれる前に
ちょっとした工夫で意識をずらすことが出来るかもしれない。
何か1つでも参考になれば幸いと思い書きました。

ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?