見出し画像

人の動き 2020/05/05

コロナ騒動による緊急事態宣言最中の5/5(火)。

人の動きを感じるようになってきた。


確かに駅前や繁華街に人は少ない。

けど、車の交通量は多くなってきた感じがあり、ネット記事でも経済を動かすために自粛をある程度解除していくべきだとの意見が多くなってきた。

経営者はもちろんのことだが、従業員でもこのままではヤバイと感じるのだろう。
4月中旬だったら叩かれていた、『リスクを取って、人の動きを作ろう』
という意見に対する反対意見が少なくなってきた。

そして、自粛疲れも出てきて「そろそろ動き回りたい...」という気持ちも強くなってきたことが自粛解除の気持ちに拍車をかけている。

piyoko小

けどね。以上の事は全部私の主観と考え。

>車の交通量は多くなってきた感じがあり、
>ネット記事でも経済を動かすために自粛をある程度解除していくべきだとの意見が多くなってきた。

これはデータがあるの?と言われれば、無いとしか答えられない。

>4月中旬だったら叩かれていた、『リスクを取って、人の動きを作ろう』
という意見に対する反対意見が少なくなってきた。
>そして、自粛疲れも出てきて「そろそろ動き回りたい...」という気持ちも強くなってきたことが自粛解除の気持ちに拍車をかけている。

これも私の完全な主観だ。
別にアンケートを取って集計したわけではない。

前半で私が述べたことを裏付けるデータは何もない。
せいぜい、YouTubeの配信者が自粛延長→経済危機を唱える人が多くなったくらいだ。

けど、それでもおそらくこの文章を読んだ人の半分が、最初の部分を信じてくれたのではないかと思う。

ここで言いたいのは、
根拠のない自他の主張に惑わされる人がいかに多いかという事。

これは商売にももちろん繋がっていて、根拠のないコンサルや他人の意見や自分の思い込みや願望を鵜呑みにして行動すると、痛い目に遭う時がある。

そうならないためには、自分自身でデータをしっかりと把握することだ。


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは、潜入捜査に使います(笑)