見出し画像

茶の湯実践|おうちで略々点前Part3…無言のリクエストに応えてみた

さて、夫相手の略々手前。2回目から時間が空いてしまいましたが3回目を週末に行いました。
暑い季節です。
実は、以前から「お抹茶、熱いよ。これからずっと付き合わされるの~?」というオーラが夫から発せられていました。

というわけで、今回は一工夫。

常のように、お湯でお茶を点て、そこに氷を入れてみました。

はじめは、冷水で点ててみようと思っていたのですが、お湯で点てて氷を入れたほうがよいよとアドバイスをいただき、やってみました。
冷水だと、抹茶がまざりにくいそうです。

氷を5~6個いれたら、十分冷えました。
手で触れている茶碗は温かいのに、口に入ってくる抹茶は冷たくて、不思議な感じ。

抹茶に含まれる栄養素は多様で、カテキン、食物繊維、葉酸、β-カロテン、カリウム、カルシウム、鉄分、ビタミンB、C、E、K…。
夏バテにも効果がありそうですね!
氷をいれてのお抹茶も試してみてください。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。