転勤族の妻とクリニック探し

こんにちは!KOBOです。
KOBOは夫が転勤族で、いわゆる転勤族の妻です。
子どもはいません。

さて今日は病院(クリニック)探しについてです。
KOBOの方法を紹介しますので、他にもよい方法があったら、ぜひぜひ教えてください。

「病院(クリニック)探し」
転勤族の悩みどころの一つではないでしょうか?
KOBOの夫の場合は、全国転勤といえども人口の多い主要都市が転勤先なので、病院(クリニック)がなくて困ることはなく、ありがたいことにありすぎて選べないということの方が多いです。


たくさんある病院をどう選ぶのか?
たしかに、インターネットには病院(クリニック)の口コミ情報もありますが、実際に住んでいる地域の情報はなかったり、少なかったり、はたまた信頼できるのかしらと思ったり。
それとネットの口コミみていると時間ばっかり過ぎていきますよね。

そんなKOBOの病院(クリニック)探しの方法ですが、
「接骨院(整骨院)に行ってそこの先生に聞く!」
というものです。
KOBOは座りっぱなしの仕事が多いこともあり、ずっと腰痛に悩まされています。
そんなわけで、接骨院に行くのですが、接骨院って他の病院(クリニック)と違って、先生と患者さんのコミュニケーション量が多いんですよね。
地域の方の社交場の一面を持っているように思います。
接骨院は大概にぎやかで、地域の方がいろんなことを先生に話しています。
地域の病院情報も集まるわけです。
そこで先生に聞きます。
「この辺でいい歯医者さんありませんか?」
とすると、大概の先生は、
「ここにくる患者さんはだいたい〇〇歯科に行くことが多いみたいですよ」
とか
「新しくできた〇〇歯科は評判いいみたいですよ」
と教えてくれるんです。


もちろん、ご紹介いただいても合わないお医者さんだったりすることも、もちろんあると思いますが、
地域の人が絶対行かないようなヤ〇医者を紹介されることは無いと思うんですよね。


そんなわけで、KOBOは接骨院の先生にあつまる地域の口コミは病院情報に限らず、よく頼っています。


で、接骨院はどう探すのかって?
それは、とりあえず近所のところだったりします(笑)

サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。