見出し画像

茶道|新しい生徒さんとご一緒しました

年の瀬ですね。
先日、今年最後のお稽古でした。

午前からのお稽古だったのですが、なんと居残り。
午後もお稽古していただきました。

きびしいでしょ?わたしの先生。

・・・というのではなく、新しい方が午後からおひとりでいらっしゃるということだったので、お点前をさしあげようと残ることにしました。
当日は、うずみ豆腐をいただいていたので、おなかもちょうどいい感じだったのでね。

うずみ豆腐
お豆腐の上にごはん、そこに白みそを溶いたものをかける。カイワレなんか添えて。

うずみ豆腐、おいしいんですが、家でやったら、ねこまんm…

年末にいただくもののようです。

午後ご一緒した方は、まだお稽古2回目のようでした。
薄茶の平点前で、一服差し上げました。
お稽古を始めて日の浅い方とご一緒するときは、へんな影響を与えてはいけないと、緊張します。
以前も別の始められたところの方とご一緒した時は、いつもより濃茶がおいしく練られて、常にいかに心ここにあらずで点前をしているのかと我ながら驚きました。

歩き方から指導を受けている様子を見ると、これまでに多くのことを教わってきたことを改めて感じ、感謝の気持ち、自身の成長を感じます。

またご一緒したいですね。




サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。