見出し画像

平成生まれは老害になりませんように

どう年を取るか

平成が始まったのは1989年なので、
もう35年になるわけです。

上の層がアラフォーに突入していきます。
もうちゃんとおじさんおばさんですね。

若いとき、自分から見て嫌なおじさん、おばさんっていました。
嫌なおじいさん、おばあさんもいたかもしれません。

今度は我々がおじさんおばさんになってきた。
どんなおじさんおばさんになるか、とっても大事です。

もう上の世代の人をどうこうできるものではないので、
我々以降がどう年を取るかだと思うんです。

若い人をひがんだり、冷たくしたり、えらそうにしたり、説教したり、
嫌な年配者にはなりたくないですよね。

すぐものを言いたくなります。えらそうに。
そういうの、嫌ですね。

いつまでも謙虚でいたいですし、
自分より若い人を尊重することを心がけたいです。

自戒の記事です。

同世代の人にも老害になっていってほしくないので、平成生まれの皆さんはどうか良い年の取り方をしましょう。


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。


よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。